• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年4月11日

就任ご挨拶

このたび、4月1日付けで総合政策局長に就任しました宍倉輝雄(ししくらてるお)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

平成29年度の総合政策局は、「まち・ひと・しごと創生 人口ビジョン・総合戦略」に掲げる本市の独自性を活かしつつ、周辺都市との連携による「“ちば”共創都市圏」の確立を目指し、組織体制を強化、より積極的な取り組みを展開します。

 

たとえば、新たに「国家戦略特区推進課」を新設するとともに担当局長を配置しました。

規制改革メニューの活用による民間活力を最大限に引き出す取組みや、ドローン宅配や自動運転モビリティなどの近未来技術の実証実験などを、これまで以上にスピード感を持って推進します。 

また、「オリンピック・パラリンピック推進課」も新設しました。

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック大会の成功とレガシーの創出を確実なものとするため、取り組みを加速させます。

 

最後に、今年度は、平成30年から平成32年度の3か年に重点的・優先的に取り組む事業を具体的に示す「第3次実施計画」を策定する予定です。

この第3次実施計画は、平成24年3月に策定した「千葉市新基本計画」のまちづくりの取り組みを結実させていく実施計画として、この10年間の総仕上げとなるものです。

市民の皆様のご意見も伺いながら、よりよいまちづくりに資する計画の策定に取り組みます。

 

職員一丸となって、様々な課題にチャレンジし、取り組みを進めていきますので、市民の皆様には、お力添えを賜りますようお願い申しあげます。

 

 

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所5階

電話:043-245-5054

ファックス:043-245-5534

kikaku.POC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)