ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 総合政策局 > 総合政策局長のメッセージ一覧 > 花まるメッセージVol.4「政令指定都市移行20周年を迎えて」(2012年11月22日)

更新日:2012年11月22日

ここから本文です。

花まるメッセージVol.4「政令指定都市移行20周年を迎えて」(2012年11月22日)

花まるメッセージVol.4

[平成24年11月22日]

総合政策局長の花島です。

政令指定都市移行20周年

千葉市は、平成4年4月1日に全国12番目の政令指定都市に移行してから、今年で20周年を迎えました、移行に向けた準備に走り回っていた当時を思い出すと、本当に感慨深い思いがします。

この20年間、本市は、子育て支援や高齢者福祉の充実を図るとともに、道路・下水道などの整備を進め、首都圏を代表する都市として、成長・成熟してきました。

今後も、市民の皆様とともに、魅力と活力にあふれるまちづくりに取り組んでいきたいと考えています。

記念シンポジウムの開催

去る10月13日(土曜日)に、政令指定都市移行20周年を記念して、滋賀県大津市の越直美市長、北海道夕張市の鈴木直道市長を迎え、シンポジウムを開催しました。

当日は多くの方に参加いただき、出演者である3人の「最年少市長(※)」により活発な意見交換が行われました。また、出演者の話に会場から何度も笑いが起こるなど、終始和やかな雰囲気でした。参加いただいた皆様には、これからのまちづくりを考えるきっかけとしていただければ幸いです。

※越市長=女性最年少市長、鈴木市長=全国最年少市長、熊谷市長=政令指定都市最年少市長

熊谷千葉市長と越大津市長、鈴木夕張市長との意見交換の様子

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?