更新日:2023年10月19日

ここから本文です。

千葉市新基本計画

千葉市の中長期的な行政運営の方針となる「千葉市新基本計画(平成23年6月議決)」がスタートしました(計画期間:平成24~令和3年度)。
将来にわたり魅力と活力にあふれるまちづくりを進めるため、市民の皆様とともに本計画を推進していきます。

※令和5年度から開始する「千葉市基本計画(令和4年9月議決)」を策定しました。

千葉市新基本計画(本編)

千葉市新基本計画(計画期間:平成24年度~33年度)は、10年・20年後を見据え、千葉市の未来を豊かなものとするため、市民・団体・企業・大学など、様々な主体と行政がともに取り組む、まちづくりの計画です。

全体版(PDF:18,719KB)

分割版

【市基本計画】

【区基本計画】

【その他】

市政情報室、政策企画課、各区役所地域振興課、市図書館、各市民センターにて閲覧できます。

これからのまちづくり”Q&A”(千葉市新基本計画概要版)

小・中学生の皆さんにも理解しやすいよう、親しみやすく分かりやすい構成などに工夫して作成しました。

全体版(PDF:4,801KB)

分割版

市政情報室、本庁舎1階受付、政策企画課、各区役所地域振興課、各図書館、各市民センターにて無料で配布しています。

P9~10に掲載している「まちづくりの方向性」の図を、実際に五角錐の形に組み立てることができます。プリントアウトしたものを、切り取って組み立ててみましょう。(印刷する際は、プリンタの原稿設定を「横」にして印刷してください。)

千葉市新基本計画(外国語版)

千葉市新基本計画の内容を要約したものを掲載しております。データのみでのご提供になります。

千葉市基本構想

市政運営の指針として、変化の激しい時代であっても変わることのない恒久的な都市づくりの基本理念・基本目標及び望ましい都市の姿を示しています(平成11年〔1999年〕12月議決)。新基本計画は、この基本構想における基本目標等を実現するための中長期的な行政運営の指針です。
本文は千葉市基本構想(外部サイトへリンク)をご参照ください。

策定の経過

計画策定までの市民参加などの取組みの経過については、新基本計画の策定をご参照ください。

このページの情報発信元

総合政策局総合政策部政策企画課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5534

kikaku.POC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?