• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年3月28日

平成28年度千葉市防災リーダー研修会を開催しました

市民の皆さんの防災意識を高揚し、切迫性が指摘されている首都直下地震に備え地域防災力の向上を図るため、3月10日(金曜日)に千葉市民会館にて「平成28年度防災リーダー研修会」を開催しました。
今年は、東日本大震災の際の原発事故により今なお多くの課題を抱える福島県の県庁職員の方を講師に迎え、日ごろの備えの大切さについてご講演いただきました。

第一部:千葉市消防局音楽隊演奏会

 音楽隊H29

第1部として、千葉市消防音楽隊による演奏会を行いました。

第二部:防災リーダー研修会

講演:東日本大震災の教訓

渡邉氏午後2時45分より「東日本大震災の教訓」と題して、福島県防災政策課 防災専門官 渡邉 勲(わたなべ いさお)さんにご講演いただきました。なお、震災発生時刻の午後2時46分に参加者一同で、震災で亡くなられた方々に黙とうをささげました。

講演では、「大事なのは、例えば震災が起きた時に、自分の住んでいるところや家族がどうなるかをイメージすること。それが適切な対応つまりは減災へとつながります。」と災害から身を守るための心構えについて強調するとともに、家庭において缶詰や乾物などを日頃から多めに買って備蓄品とするローリングストックを説明し、日常で行う備えの重要性について経験を踏まえたお話を伺うことができました。

 リーダー研修会パネル展示

 また、会場では東日本大震災関連のパネル掲示を行いました。

 なお、千葉市防災リーダー研修会は平成29年度も実施予定です。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

過去の防災リーダー研修会

このページの情報発信元

総務局 防災対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5113

bosaitaisaku.GE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)