ホーム > くらし・地域・手続 > 安全・安心のまちづくり > 防災 > 防災関連情報 > 防災対策事業寄附金のごあんない

ここから本文です。

更新日:2018年6月18日

防災対策事業寄附金のごあんない

防災対策課では防災対策事業への寄附を募集しています。
皆さまのご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

防災対策事業寄附金とは

防災対策事業寄附金は、今後起こり得る災害に備えた防災備蓄品や備蓄倉庫の整備等、防災対策事業の一部に活用させていただくものです。

災害に強いまちづくりを進めるために、多くの皆さまのご協力をお願いいたします。

本年度はこの事業に力を入れています!

防災備蓄品整備

食料や生活必需品、資機材等の備蓄品や備蓄倉庫の整備に活用させていただきます。

災害時に最低限必要な食料、避難所の開設・運営に必要な資機材等の整備を進めるとともに、避難所への備蓄倉庫の整備を進めます。

千葉市防災備蓄倉庫

防災備蓄倉庫

その他にはこんな事業に使わせていただきます

防災行政無線維持管理

防災行政無線の維持管理に活用させていただきます。

現在、災害時等に迅速に情報を伝達するため、地域住民への一斉放送装置として防災行政無線を市内に151局整備しています。

防災行政無線

防災行政無線

非常用井戸維持管理

非常用井戸の維持管理に活用させていただきます。

現在、災害時の飲料水・生活用水を確保するため、各中学校区を単位に給食施設を有する小学校等58校(平成29年4月1日現在)に非常用井戸を整備しています。

非常用井戸

非常用井戸

いただいた寄附金のご報告

寄附金へのご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

寄附金のご報告(PDF:68KB)

寄附をするには・・・

こちらのページでご案内しております。

寄附による税制上の優遇措置

個人による寄附の場合

確定申告又は住民税申告を行うことにより、所得税や個人住民税において一定の控除が受けられます。

税の控除の仕組みについては、総務省のふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

また、確定申告を行わなくても税の控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の利用を希望される方は、下記のページで申請書を取得してください。

ふるさと納税ワンストップ特例を申請される方へ

所得税・確定申告に関するお問合せは、お住まいの地域を管轄する税務署へお願いします。

住民税については、お住いの市区町村の税の窓口にお尋ねください。 

【千葉市内にお住まいの方の住民税お問合せ先】

  • 中央区、若葉区、緑区→東部市税事務所市民税課:043-233-8140
  • 花見川区、稲毛区、美浜区→西部市税事務所市民税課:043-270-3140

法人による寄附の場合

法人税法上、全額損金算入できます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局 防災対策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5113

bosaitaisaku.GE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)