• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年6月23日

ICT防災マップ

ご利用にあたっての注意事項

・ICT防災マップは、(道路冠水履歴、建物等浸水履歴、避難所・避難場所、低位地帯、浸水想定(河川)、土砂災害警戒区域、アンダーパス)を閲覧できます。
・ICT防災マップは、千葉市、千葉県及び国土交通省が保有するデータを活用して作成されています。
・本サービスで提供する地図情報は、防災に関する情報の全てではありません。表示される内容をよくご確認のうえ、ご利用ください。
・表示されております地図情報は、データ作成時点のものであり、最新の情報ではありませんので、現況と異なる場合があります。
・地図や画像は、土地の境界または建物等の位置を正確に表示するものではありません。また、表示位置は、形状によっては多少ズレが生じる場合があります。
・株式会社ウェザーニューズ及び千葉市は、本サービスのご利用によって直接又は間接の損失・障害が発生した場合、一切の責任を負いません。
・本サービスは、内容の一部又は全部を予告なく変更する場合があります。また、一時的にサービスの一部又は全部を中断する場合があります。
・以上の内容を理解していただいた上でページ下部の「ICT防災マップ 入口」からご覧ください。

用 語 説 明
道路冠水履歴 平成元年~平成28年度の間に千葉市へ報告のあった道路冠水
※浸水対策等の状況は反映されません。
建物等浸水履歴 平成元年~平成28年度の間に千葉市へ報告のあった建物浸水(床上・床下・店舗浸水)
※浸水対策等の状況は反映されません。
避難場所 災害が発生して一時的な避難が必要なときに、身の安全を確保する場所(市立小・中学校の校庭や、地域の公園など)
避難所 被災者の住宅に危険が予想される場合や住宅が損壊した場合など、生活の場が失われた場合に、一時的な生活の本拠地として宿泊滞在するための施設
広域避難場所 大規模な火災が発生したとき、輻射熱や煙などから身を守り、安全を確保する場所で相当程度のオープンスペースが確保された公園等
津波避難ビル いつ発生するか分からない津波から市民の生命の安全を図るため、一時的に緊急避難する場所
アンダーパス 立体交差の方式のうち、道路を掘り下げて交差する道路の下をくぐる形にしたもの
浸水想定 河川管理者(国・都道府県)が指定した洪水予報河川や水位周知河川において、洪水防御に関する計画の基本となる降雨により当該河川が氾濫した場合において、浸水が想定される区域をいい、水防法第14条の規定に基づき指定された区域
土砂災害警戒区域 土地災害が発生した場合に、住民等の生命又は身体に著しい危害が生じるおそれがあると認められる区域
低位地帯 周辺部よりも標高が低く、排水が困難である地帯
ウェザーニューズロゴ   ICT防災マップ 入口(外部サイトへリンク)

 


このページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

総務局情報経営部業務改革推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所4階

電話:043-245-5706

gyomukaikaku.GEI@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)