ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > 行政改革・行政評価 > 補助金の見える化に関する取組み

更新日:2024年3月25日

ここから本文です。

補助金の見える化に関する取組み

「補助金の見える化」の取組みとして、市が支出する補助金について、補助目的や期待する効果等を記載した一覧を公表しています。

市民等へ補助目的や市が期待する効果等を説明するとともに、市と補助事業者等が情報を共有することで、補助金の効果が一層高まることを目指しています。

各補助金の制度内容や申請等の方法については、各補助金のホームページをご覧いただくか、担当所管課にご確認ください。(ホームページのアドレス及び連絡先の電話番号・メールアドレスは、一覧表に記載しています)
新型コロナウイルス関連支援情報は、個人向けはこちらを、事業者向けはこちらをご覧ください。

令和5年度の補助金一覧

公募中の補助金一覧です。 行政分野別に閲覧することが出来ます。

公募補助金に加え、公募していない補助金も含めた補助金の一覧表です。

 

記載している補助金は、令和5年度当初予算における補助金制度になります。年度途中に新たに創設された補助金制度は記載していませんので、ご注意ください。

 

補助金の適正化

「補助金の適正化ガイドライン」に基づき、補助の公益性や効果、補助目的等を検証するため、補助金事業の見直しを図ります。

補助金の適正化ガイドラインについては、以下のファイルをクリックして下さい。

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスこのページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

総務局情報経営部業務改革推進課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟5階

ファックス:043-245-5692

gyomukaikaku.GEI@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?