• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

副市長就任にあたって

このたび、4月1日付けで副市長を拝命しました神谷俊一です。

千葉市では、経済部長、経済農政局長として、本市の経済活性化や農業の振興に取り組んでまいりましたが、本日から、保健福祉局、こども未来局、経済農政局、都市局、建設局、消防局、水道局、農業委員会事務局を所管する副市長として、千葉市の発展のため、鈴木副市長とともに熊谷市長を補佐してまいります。

これまで私は、山梨県、佐賀県、佐賀市において、それぞれの地域の抱える様々な課題に、各自治体の職員や地域の皆様のご指導、ご協力を賜りながら取り組んでまいりました。

私が千葉市に来て感じたことは、これほど様々な魅力を持ち、成長可能性の高い都市は決して多くはないということ、そして、その魅力が市外の人だけでなく、千葉市に住んでいる方にも十分に伝えきれていないのではないかと感じました。私自身、東京に住むことはありましたが、千葉市に転勤して初めて知った魅力は数知れません。

温暖な気候であり、緑や水辺など豊かな自然にも恵まれ、職住近接で住みやすい場所であるとともに、観光面でも、古く浮世絵に描かれた幕張から臨む波越しの富士、世界最大級の規模を誇る「加曽利貝塚」をはじめ、多くの観光資源をもち、市外の人にもアピールできる分野がたくさんあります。

さらに、プロ野球「千葉ロッテマリーンズ」やサッカーJリーグ「ジェフユナイテッド千葉」のホームタウンであるなど、プロスポーツを身近で楽しめる環境もあります。

また、今年の5月16日(土曜日)、17日(日曜日)の2日間には、世界的に知名度のある世界最速のモータースポーツ「レッドブル・エアレース千葉2015」が幕張海浜公園を舞台に日本で初開催されます。海辺の豊かな自然環境に加え国際的なイベントを開催できる都市機能が高く評価され、開催地に選ばれました。国内外に千葉市が大きく報じられる大会でもありますので、本市の魅力やおもてなしの温かさを来場者に感じていただきたいと考えています。

これから副市長として、職員と力を合わせながら、市長を補佐し、千葉市の発展に全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)