• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2011年2月7日

千葉市の外国(「外国人」と「姉妹・友好都市」)

千葉市の外国(「外国人」と「姉妹・友好都市」)[2011年2月7日]

副市長の徳永です。こんにちは
你好 안녕하세요 Hello Ola สวัสดี Hello !Hola! Xin chào Halo नमस्ते

いきなり外国語を並べましたが、どういう意味があるか、気づかれたでしょうか。「こんにちは」を2010年12月の外国人登録者数(22,763人)の多い順、中国(10,593人)、韓国朝鮮(4,570人)、フィリピン(2,593人)、ブラジル(587人)、タイ(553人)、米国(420人)、ペルー(347人)、ベトナム(272人)、インドネシア(225人)、インド(214人)、で並べてみました。
国際化や情報化が進む中、外国のニュースを聞いたり、海外旅行に行ったりすることは、普通のことになっていると思いますが、隣近所の「外国人」と言うとどういう感想を持たれるでしょうか。ゴミを決められた日時に出さないとか、夜中に大きな声で騒いでいるとか、何を考えているかわからないので不安とか、否定的なイメージが多いかもしれません。
でも、相手の立場になってみて下さい。日本語を良く話せない「外国人」は、どう生活したら良いか悩んでいるのでないでしょうか。

私事になりますが、約20年前、ブラジルに3年間住んでいました。外国は全く初めてで、一人暮らし。言葉(ポルトガル語)も多少は勉強して行ったものの、毎日、電話が来たらどうしようかと、不安だったことを思い出します。また、日本の常識と全く違うことに、幾つも遭遇しました。
一番印象に残っているのは、時間にルーズなことです。夜に食事の約束をしても、1時間遅れは当たり前。なんていい加減な国かと最初は呆れましたが、そういうものと割り切れば、それまでのこと。最後はこちらも慣れて、日本に帰国してから元に戻すのに気を使いましたが・・・。

とにかく生活や文化全般に、日本で当たり前と思っていたことが当たり前ではないことを経験しました。昨今、インターネットやテレビで外国のニュースを聞くことが増えましたが、生活してみないとわからないことは数多くあると思います。
千葉市に住む外国人も、多くは常識の相違を感じ、いろいろ苦労されているはずです。市も国際交流課や(財)千葉市国際交流協会で、外国人向けの情報発信をしたり、ボランティアや様々な団体の活動を支援しています。また、外国人が少しでも早く地域に溶け込めるように(財)千葉市国際交流協会では、日本語学習の場の提供や各種相談窓口を設けています。この20日には、関係団体が合同で「ちば市国際ふれあいフェスティバル2011」を開催しますので、是非お越しください。
市民の皆さまも、何らかの形で貢献していただけると幸いです。まずは、コミュニケーション、その第一歩は挨拶、冒頭の「こんにちは」です。片言でも良いので相手の母国語を話してみましょう。話せると思って頼られても困りますが、困った時は、万国共通のボディーランゲージで・・・・。相手は必ず好意を感じてくれるはずです。
既に実践されているボランティアやNPO関係者に敬意を表しつつ、これまで縁遠かった方にお願いします。思い切って一言言ってみましょう。国際交流の第一歩です。

国際交流と言えば、千葉市の姉妹友好都市は、アスンシオン市(パラグアイ)、ノースバンクーバー市(カナダ)、ヒューストン市(アメリカ)、ケソン市(フィリピン)、天津市(中国)、モントルー市(スイス)、呉江市(中国)です。昨年、この縁でパラグアイ大使が千葉に来られ、市長と一緒にワールドカップを親善観戦したことは、知っておられる方も多いですよね。また、市長と市議会議長が、ヒューストン市とノースバンクーバー市を訪問しました。姉妹友好都市とは、周年事業を中心にさまざまな交流を行っており、関心を持っていただけると幸いです。もちろん、他の都市とも交流を行っています(詳細は、こちら)。

最後に、コミュニケーションの二歩目となる言葉です。ありがとう
谢谢 감사합니다 Salamat Obrigado ขอขอบคุณ Thank you Gracias
Cảm ơn Terima kasih धन्यवाद

是非、使ってみて下さい。

(注)ご使用のパソコン・携帯によっては、外国語の表記について、文字が正しく表示されない場合があります。

→前回の徳永副市長メッセージはこちら

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)