• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2011年7月11日

千葉市の景観(「美しさ」と「魅力」)

千葉市の景観(「美しさ」と「魅力」)[2011年7月11日]

3月11日の東日本大震災から4カ月経ちました。

市内の道路や下水の本格的な復旧に向けて、約20件の工事を発注したところで、今月末までに順次、地元説明をさせていただき、工事に着手する予定です。更に、約80件の工事を発注する予定で、9月末までには地元に説明させていただけるように作業を進めております。これら工事が全て完了するのは、下水が今年度内を、道路が来年度中頃を、目標としております。

先日、「第1回千葉市景観総合審議会」に出席しました。これまで、「千葉市都市景観審議会」と「千葉市屋外広告物審議会」を別々に設置し、学識経験者、関係団体の者、市民等を委員にお願いし、市の施策に意見を頂いておりましたが、今回、両審議会を統合しました。
この審議会に報告した「千葉市景観計画」は、平成16年に制定された景観法に基づく計画として、昨年12月に策定しました。計画内容はこちらをご覧ください。
そして、来る8月1日から、景観計画に基づく市内の一定規模以上の建物の届出制度を始めます。従来から、市の条例に基づく届け出制度はありましたが、今回から、市街化区域は高さ20m又は延べ面積5,000平方メートルを超える建物、市街化調整区域は高さ10m又は延べ面積1,000平方メートルを超える建物等まで、届出の対象を広げました。市は、届出られた建物等の形態について、景観計画で定めた景観形成基準に適合するよう誘導します。まずは協議し、協議がまとまらない時は、勧告や変更命令を行うこともできます。
景観形成基準は、うみ(国道14・357号より海側の市街化区域)、まち(国道14・357号より陸側の市街化区域)、さと(市街化調整区域)に区分して、配慮する事項と参考色を以下のように決めています。
うみ・・海や空の広がりを確保する、海とつながりのある緑を創出する、など
・・青緑みの薄い灰色、明るい灰みの青、など
まち・・道路際を生垣や花などで緑化する、斜面林への眺めを保全・活用する、など
・・灰みの黄赤、明るい灰色、など
さと・・周辺の緑と調和するスカイラインとする、擁壁は自然素材とする、など
・・灰みの黄赤、暗い灰みの黄赤、など
届出の対象にならない建築を行われる場合も、この景観形成基準を参考にして、良好な景観形成にご協力いただければ、幸いです。

さらに、「景観形成推進地区」にも取り組んでいます。うみ、まち、さとと市内3区分ではかなり大括りであり、地区によるきめ細かな景観形成の基準を、市民等との合意形成を図りながら策定し、この基準によって建物の誘導等を行うものです。現在、中央公園プロムナード沿道、幕張新都心業務研究・タウンセンター、幕張新都心ベイタウンの3地区で地元の方々と勉強しているところです。早期に、合意形成が図れるよう市も努力して参りますし、他の地区でも地元の方々の希望があれば検討して参りたいと考えています。
将来、基準を誘導に使うだけではなく法的拘束力を持って規制できる「景観地区」に移行できれば、より強力な景観形成ができるようになります。

第1回千葉市景観総合審議会では、景観に関する表彰制度についても議論いただきました。建築物、屋外広告物、地域活動で、良好な景観形成に寄与しているものを「千葉市都市文化賞」として表彰します。これまで22年間行われていた千葉市優秀建築賞も取り込んだ表彰になります。優秀建築賞の第22回の表彰作品はこちら(PDF:133KB)をご覧ください。なお、選考に協力いただいた栗生教授等が、過去の表彰作品を紹介する「現代建築ガイドブック千葉市」(建築資料研究社)を出版されております。
表彰作品は、審議会に設置された部会で選定していただくことになりますが、応募要件等が決まった時点で改めて広報します。

これらの取組みにより、千葉市を、より美しく、より魅力的にしていきたいと考えております。市民や事業者の方々のご理解、ご協力をお願い致します。

→前回の徳永副市長メッセージはこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)