ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 幹部メッセージ一覧 > 徳永副市長のメッセージ一覧(平成26年6月30日退任) > 千葉市緑と水辺のまちづくりプラン(「里山・谷津田・市民緑地」と「屋上壁面緑化助成」と「地域で利用ルールを決める」)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2012年3月30日

千葉市緑と水辺のまちづくりプラン(「里山・谷津田・市民緑地」と「屋上壁面緑化助成」と「地域で利用ルールを決める」)

緑と水辺のまちづくりプランを策定し、公表いたしました。
プラン原案の答申をいただいた千葉市新みどりと水辺の基本計画策定委員会の委員の皆様、市民意見募集やパブリックコメントに協力して頂いた市民の皆様にお礼申し上げます。
プランでは、3の基本方向の下に、関連する様々な施策をまとめておりますが、このうち私が特徴的だと考えている施策を紹介致します。是非、プランそのものもご覧ください(公表資料はこちら)。
なお、市民の方が読み易いよう、これまでの行政の計画には無い工夫をしています。パブリックコメント時の鈴木都市局長の幹部メッセージをご覧ください。

まず、基本方向1「緑の質を高め いのちが育つ空間を守っていこう」
市内の東部、北部を中心に、多くの山林や農地があり、所有者の方が手入れし耕作されていることに、感謝申し上げます。しかし、これらの緑は、農業や林業が厳しい状況にあり、宅地化の進展とも相まって、減少してきています。このため、市民がふれあえる身近な緑については、里山谷津田(事例はこちら)、市民緑地(概要はこちら)として、所有者の方と市が協定を結び、維持管理し、市民に公開する取組みを進めています。
また、特に重要な緑については、特別緑地保全地区として、開発の規制を行い、相続で所有者が売却せざるを得なくなった場合、市による土地の買取りを行っています。平成22年2月に、加曾利貝塚と一体の樹林地や谷津田を、縄文の森特別緑地保全地区(概要はこちら)として決めました。
今後も、所有者の方のご理解とご協力をいただきながら、これらの取組みを進めて参ります。

次に、基本方向2「緑と水辺の魅力を伸ばし 潤いと賑わいを創りだそう」
現在、蘇我スポーツ公園(概要はこちら)や都川水の里公園(概要はこちら)等の大規模公園、街区公園の整備を進めています。人工海浜であるいなげの浜の活用や千葉中央港の港湾緑地や桟橋の整備(概要はこちら)も進めています。
また、民間の宅地開発における高木の植栽や緑地の確保を指導しており、地域住民が緑化のルールを定める緑地協定(概要はこちら)の締結を推奨しています。緑地協定は、塀をブロックでなく生垣とすることにも効果があり、175地区、6百ha締結済みで、面積では全国一の実績となっています。
今後、引き続きこれらの取組みを進めるとともに、緑の少ない中心市街地を対象に、屋上壁面緑化の助成制度を平成24年度から開始します。

最後に、基本方向3「緑の大切さを認識し 地域で行動する人の輪を広げよう」
現在、市民ボランティアや自治会等に、公園の清掃協力、里山や市民の森等の草刈、谷津田の耕作をしていただいており、感謝申し上げます。
一歩踏み込んだ取組みとして、地域の活動団体「自然遊びわかばの会」が市と協働で運営しているプレーパーク「子どもたちの森公園」(概要はこちら)、自治会を中心とする「こてはし台調整池水辺を守る会」が市と協同で管理しているこてはし台調整池の水辺づくり(概要はこちら(PDF:369KB))があります。
今後は、地域で利用ルールを決める、地域で管理する、ことも進めて参りたいと考えております。平成24年度、千葉市協働事業提案制度により、稲毛スカイタウン自治会が小仲台西第2公園で、身近な公園における新たな管理・運営モデルによる地域管理を始めます。また、このモデルが広がるよう、取組んで参ります。

→前回の徳永副市長メッセージはこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)