• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2013年3月15日

千葉市の産業(「企業誘致」と「起業支援」)

千葉市の産業(「企業誘致」と「起業支援」)[2013年3月15日]

千葉市は、成田空港と羽田空港に近く千葉港も擁しており、道路や鉄道ネットワーク等の交通アクセスが良く、臨海部の蘇我や新港周辺、内陸部の千葉北ICや穴川IC周辺に工場が立地するとともに、千葉都心や幕張新都心等にオフィスが立地しています。しかしながら、人口減少や少子超高齢化等の社会構造の転換期にあり、国際的な都市間競争に直面する中で、持続的な発展を遂げていくためには、更なる産業の集積と成長が求められています。
このため、平成24年3月、「企業が成長し、新たな企業が集い、起業家精神にあふれる人材が育つ千葉市」の実現を狙いとして、「千葉市地域経済活性化戦略」を策定し(こちら)、企業誘致起業支援に取り組んでいます。

企業誘致については、従来から大規模な工場誘致を中心に補助して来ましたが、平成24年度からは、対象業種や対象地域を拡大しました。特に、本社を賃借して立地する際には法人市民税法人税割額の100%(平成26年度までの立地に限る)を3年補助します。加えて、賃借か取得かに拘わらず雇用奨励補助(市内在住新規雇用者に30万円/人)を1年補助することにしました。
また、既に市内に立地している企業が、追加で相当の設備投資や雇用される際にも、新規立地と同程度の補助を行うこととしています(補助の概要はこちら、パンフレットはこちら(PDF:7,313KB))。
これらの支援により、平成24年度には12件の新規立地と139人の市内雇用者増が見込まれます。なお、一定期間の操業を条件としており、補助を上回る市税収入や波及効果が期待されます。
さらに、平成25年度から、立地補助を受けた企業の初期投資を支援するため、市の利子補給により低利で金融機関から設備資金の融資を受けられる制度を、市議会で可決成立いただきました。
また、3月22日には東京で「千葉市企業立地セミナー」を開催して、市長から直接メッセージを発信するとともに、市内立地企業の声や立地支援制度の紹介をします。約50社に参加して頂く予定です。

起業支援についても、従来からインキュベート施設をQiball(きぼーる)と富士見(ハイネスビル)に設置し、創業初期段階にある起業者を支援してきました。インキュベート施設では、「起業」に必要となる事務所スペースを低廉な価格で利用できるほか、(財)千葉市産業振興財団のインキュベーションマネージャー(IM)や各種専門家等から、起業家の抱える経営や技術的な課題の解決に向けたアドバイスを受けることができます(施設案内はこちら(外部サイトへリンク)、財団概要はこちら(外部サイトへリンク))。
また、平成25年3月3日、中央(ツインビル2号館)に、フリースペース(30席)と商談室(4室)の「ワーキングスペース」と、セミナールームを併設した打合せコーナー「カフェスペース」からなる新たなインキュベート施設(愛称「CHIBA-LABO」)を設置したところです。この施設では、現役の経営者や各分野の専門家から指導や助言を受けることができます。
これらの施設では、平成25年2月末時点で、26社が活動されています。
さらに、お子さんに経済の仕組みを学んでもらうため、千葉大学経済人倶楽部「絆」の支援を受け千葉大学との共催で「西千葉子ども起業塾」を実施していますが、平成25年度も継続すると共に、新たに市内大学等の協力を得て2カ所目の起業塾を立ち上げる予定です(西千葉子ども起業塾はこちら)。

今後とも、事業者や有識者等のさまざまな方の意見を伺いながら、企業誘致と起業支援に取り組んで参ります。

→前回の徳永副市長メッセージはこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)