• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2013年3月13日

千葉市の公園緑地(「ボランティア」と「パークマネジメント」)

千葉市の公園緑地(「ボランティア」と「パークマネジメント」)[2013年3月15日]

市内には、公園緑地が1,121箇所、923haあります。そのうち、市が管理するものは、昭和の森、稲毛海浜公園、動物公園、花島公園などで、1,117箇所、758ha。残る箇所は、千葉県が管理する青葉の森公園と幕張海浜公園などです。
市が管理する公園緑地については、5カ所の公園事務所で維持管理を行っていますが、清掃や整備に当って、多くの市民ボランティアの方々にご協力を頂いております。感謝申し上げます。

市民ボランティアとして、最も広く実施頂いているのは、清掃活動です。昭和46年度から始まり、現在431カ所(約4割)の公園緑地で、地域の清掃協力団体の方々に実施頂いています。
清掃活動に加えて、平成15年度以降、幾つかの公園では、花壇づくり、田んぼづくりなどの公園整備にも協力頂いています。また、動物、野鳥や野草についての公園ガイド、自然観察会等のイベントの実施などの公園運営にも活躍して頂いています。
主な例を上げると、千葉公園では、「千葉公園花の輪」(花壇づくり)、「千葉公園ボランティア」(清掃・除草や植物管理)、園生の森公園では、「園生の森公園を育てる会」(動植物の調査、園内パトロール、自然観察会、園路整備、枯枝集め、間伐)、花島公園では、「花島はなの会」(花壇づくり)、「花島緑園づくりの会」(未整備の緑園ゾーン5haで、散策路や休憩スペースづくり)、稲毛海浜公園では、「まつかぜクラブ」(樹木剪定)、「ひまわりの会」(花づくり)、「花見フレンズ」(花の美術館の園芸作業、館内ガイド)、「猫ボランティア」(野良猫の管理)、「いなげの浜清掃ボランティア」泉自然公園では、「千葉の自然に親しむ会」(野草園の整備、観察会)、都川水の里公園では、「再生ボランティア」(休耕田で稲作)、昭和の森では、「花うさぎの会」(花壇づくり)、千葉市動物公園では、「千葉市動物公園ボランティア」(動物の解説や園内の案内)。実に多くの方のご協力をいただいています。

また、子どもたちが自分の責任で自由に遊ぶ「プレーパーク」子どもたちの森公園では、市民団体「特定非営利活動法人プレイフルエンタープライズわかば」(外部サイトへリンク)と協働により運営をしています。
さらに、清掃や管理だけでなく、公園の使い方や利用調整も市民の方々に行って頂く新しい枠組みとして、パークマネジメントに取り組んでいます。平成24年度は、モデル事業として、協働事業提案制度の中で、市内小中台西第2公園と中磯辺第2公園の2か所を対象としました。参加された市民の方々の事情で結果的には、使い方や利用調整まではできませんでしたが、清掃活動に加えて花壇づくりや低木の剪定などの管理を実施して頂きました。平成25年度には、引き続き、モデル事業として取組みを拡げていきたいと考えています。
また、平成25年度に、市民主体の手づくり公園整備のモデル事業を実施します。公園の整備から管理運営まで市民に行って頂く新しい取組みで、美浜区の公園での実施を予定しています。

また、良好な民有樹林地で、市民が主体の管理運営の市民緑地を16カ所、19.4ha指定しています。緑地所有者・市民団体・市の3者で協定を結び、市民団体が管理運営を行っています。市民団体は地元町内会、老人会、有志など様々で、緑地の清掃や草刈などの作業のほか、自然観察や自然体験、音楽会など様々なイベントも行われています。

千葉市のみどりを守り育て、公園緑地の魅力を高めるため、市民の皆様方に更にご協力頂きたいと思います。そして、地域住民が主体的に管理し身近な公園をより「地域に親しまれる」公園、地域の大人がこどもたちを見守り運営し「こどもがのびのびと遊べる」公園、地域で利用ルールを決めて運用しバーベキューや朝市など「やってみたいが叶う」公園、の実現に向けて一緒に取り組んで参りましょう。

<過去の関連メッセージ>
千葉市緑と水辺のまちづくりプラン(「里山・谷津田・市民緑地」と「屋上壁面緑化助成」と「地域で利用ルールを決める」)はこちら

→前回の徳永副市長メッセージはこちら

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)