• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2013年4月15日

千葉市のエネルギー(「再生可能エネルギー」と「LED」)

千葉市のエネルギー(「再生可能エネルギー」と「LED」)[2013年4月15日]

地球温暖化に対応するため低炭素社会への移行が全世界的な課題となっています。このため、温室効果ガス排出量の削減が急務であり、省エネルギーに対する取組みとともに、再生可能エネルギー等の導入・普及が必要です。
また、これらの取組みは、東日本大震災により再認識された、エネルギーの安全かつ安定供給の重要性、原子力発電への依存を低下する必要性に対応するためにも重要です。

再生可能エネルギー等の導入・普及の取組みとして、メガソーラーを設置することとしました。蘇我地区廃棄物最終処分場(東京電力発電所の海側)を活用することとし、運営事業者の公募を行った結果、昨年12月に、事業者としてロイヤルリース株式会社を決定しました。最終処分場敷地(全体17ha)の一部約3.5haを使い、発電規模が約2MW、年間発電量が約226万kWh(一般家庭約630世帯分の年間電力消費量に相当)を予定し、平成25年9月の稼働を予定しています。なお、市内業者の工事等での活用、再生可能エネルギーの情報提供や見学会の開催を行って頂くこととなっています(メガソーラーはこちら)。
また、住宅用の太陽光発電については、平成13年度から助成をしています。平成24年度までに1,512件、発電規模5,753.8kwが助成を活用して設置されました。平成25年度予算では、助成件数を前年度の500件から700件に拡充して進めます。また、太陽熱利用の給湯システムの設置助成も引き続き行います。
さらに、公共施設での太陽光発電にも取組んでいます。公共施設について、小中学校8校も含め、これまでに29件、発電規模440kwを設置してきました。平成25年度は、都小とおゆみ野中の校舎の屋上に太陽光発電設備を設置します。また、民間事業者に公共施設の屋根貸しをして太陽光発電設備をしてもらうことにも、新たに取り組みます。

また、太陽光等の活用だけではなく、下水道でも、処理場から発生する消化ガスを活用した発電の具体化に向けて、平成25年度に設備の実施設計と利活用も基本設計を実施します。

これらの取組みを進めるに当たり、千葉市再生可能エネルギー等導入計画について、委員会を設置して検討を進めてきました(委員会はこちら)。この検討の中で、「千葉市の地理的条件等の特性を踏まえ、太陽光発電、太陽熱利用、地中熱利用、コージェネレーションを積極的に推進するほか、工場排熱利用、水力(小水力)、バイオマスについても導入を進めるものとする」との方針が示されています。
この計画は、環境審議会を経て、平成25年3月に策定したもので、メガソーラーや住宅用の太陽光に加えて、計画で示された種別のエネルギーの導入に取り組んで参ります。

省エネルギーについては、平成25年度、新たに公共施設にLED照明の試験導入を予定しています。既に、平成23年度から新規の道路照明にはLED照明を設置したり、平成24年度から商店街の新設街路灯に対する補助対象にLED照明を追加してきました。今回、新たに、既存の公共施設の照明について、リース方式によりLEDに付け替えることを美浜区役所で実施します。電気料金の削減効果やリース代との費用対効果を検証し、他の施設にも展開できるか検討致します。
これまで、市役所として、市有施設における空調設備の省エネルギー化及び公用車への低公害車導入等の取組みを実施してきましたが、今後も、取組みの徹底や新しい施策の実施を検討して、省エネルギーを進めて参ります。市民や事業者の方のご協力もよろしくお願い致します。

→前回の徳永副市長メッセージはこちら

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)