ホーム > 市政全般 > 計画・行革・財政・統計等 > その他市政情報 > ようこそ市長室へ > 幹部メッセージ一覧 > 徳永副市長のメッセージ一覧(平成26年6月30日退任) > 千葉市の施設のこれから(「資産カルテ」と「蘇我勤労市民プラザ・蘇我コミュニティセンター」)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2013年7月10日

千葉市の施設のこれから(「資産カルテ」と「蘇我勤労市民プラザ・蘇我コミュニティセンター」)

千葉市の施設のこれから(「資産カルテ」と「蘇我勤労市民プラザ・蘇我コミュニティセンター」)[2013年7月10日]

千葉市では、平成24年1月に策定した「千葉市資産経営基本方針」に基づき、資産の効率的な利用を進める、資産総量縮減を進める、計画的な保全による施設の長寿命化を進めることとしています。平成24年度に、これら取組みの基礎として、市有資産に関する情報を一元化した「資産データベース」を整備しました。この資産データベースをもとに、主な施設を対象として資産情報を一覧にまとめた「資産カルテ」を公表しました。資産カルテの詳細については、財政局長の幹部メッセージをご覧ください。
今回公表されたカルテは、第1期分として、コミュニティセンター、公民館などの市民利用施設や、庁舎、福祉施設など約320施設を対象としています。約320施設の総資産額は、簿価(整備費から減価償却額を控除して算出)で約3,975億円、総延床面積は約95万平方メートル、土地面積は約310万平方メートルです。また、維持管理費経費を含めた運営費の合計は約490億円となっています。
今後、第2期分として、学校、保育所、子どもルームなど約560施設について、8月末に公表予定です。

この資産データベースをもとに、施設のあり方を総合的、多角的に検討するため、「総合評価」を開始します。総合評価は、建物性能、利用度、運営コストによりデータ評価を行い、その結果、課題のある施設について、さらに内部価値、市場価値を含めた評価を行うこととしております。
平成25年度は、コミュニティセンターや公民館、いきいきプラザ・センター、勤労市民プラザなど92施設について、外部の有識者からなる資産経営推進委員会の意見も聴取しながら、年度末までに総合評価を行います。平成26年度以降も順次総合評価を実施し、平成29年度までに約500施設の評価を実施する予定です。

また、資産経営基本方針の基本的な考え方である、資産の効率的な利用と資産総量の縮減を、着実に推進するため、公共施設の総量縮減量、縮減のアプローチ手法などを整理した「公共施設見直し方針(仮称)」を、平成26年度の策定に向けて作業を進めます。
この8月に庁内の意見を集約した素案を作成し、資産経営推進委員会や市民の意見を聴取しながら、年度内に方針案として取りまとめ、平成26年度のパブリックコメントを経て、方針として策定する予定です。

なお、これらの取組みに先行して対応する必要がある個別案件として、蘇我勤労市民プラザ及び蘇我コミュニティセンターの施設統合の利用方針案(PDF:241KB)を決定し、6月上旬、関係自治会や利用者等に対して説明を実施したところです。
今後、平成26年度、現蘇我勤労市民プラザの建物改修工事の設計、平成27年度、現蘇我勤労市民プラザの建物改修工事を行います。
平成27年度末、現蘇我勤労市民プラザを廃止するとともに、平成28年4月、蘇我コミュニティセンターが現蘇我勤労市民プラザに移転し開設する予定です。

<過去の関連メッセージ>
千葉市の施設をまもる(「道路の点検・長寿命化」と「資産経営」)はこちら

前回の徳永副市長メッセージはこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)