• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2014年1月7日

千葉市のちばレポ(「実証実験」と「本格実施」)

千葉市のちばレポ(「実証実験」と「本格実施」)[2014年1月7日]

ちば市民協働レポート実証実験[ちばレポ(トライアル)]を、平成25年7月1日から12月27日まで実施しました。この実証実験は、地域の課題について市民からスマートフォン等により位置情報付写真レポートを送ってもらい、WEB上で市民と市役所が情報を共有して課題に取り組むとともに、市民と市役所が協働して解決することを目指し、寄せられるレポートの分析を行いました。

7月から9月末で、千葉市在住・在勤・在学の市民765名と市職員391名の合計1,156名が参加しました。有効レポート総数は628件(1日当たり6.8件)で、分野の内訳は、道路 454件(72%)、公園 66件(11%)、ごみ 32件(5%)、その他 76件(12%)でした。このうち、409件(65%)のレポートを公開し、市所管外で公開に同意の取れない、プライバシー等の課題があるなど219件(35%)は非公開としました。
なお、8月末の中間アンケートで、「レポートしたにもかかわらず直ぐに公開されない」「対応中とされているのにもかかわらず、その後の進展がない」などで、不満足との評価があったことから、原則として、公開は3日以内、セカンドコメントは1週間から10日以内とするよう、対応を改めました。

この実証実験の結果についての評価ですが、(評価報告書(PDF:1,838KB)はこちら、評価報告書(概要)(PDF:153KB)はこちら)
市民の参加は765人と必ずしも多くはありませんが、参加した市民の登録時のアンケートで約60%は「ちばレポを介しての市民協働への参加に肯定的」であり、10月上旬のアンケートでは約70%は「ちばレポに参加することにより、街を見る意識が変化した」と回答しており、市民がわが街を意識する効果を期待できます。
また、市民と市役所が協働して解決する取組みは実際に行ないませんでしたが、市民から寄せられたレポートの「落書消去、草刈り、清掃、集水桝詰まり解消、剪定、パトロール、施設の簡易な修理」などの案件について協働の可能性があります。一方、どのような市民に、どのような仕組みで参加して頂くか、などの課題があります。
コスト削減として、市民のレポートによる課題把握と、市民と市役所の協働による課題解決により、一定の効果が見込まれます。例えば、街路灯の電球切れ等のレポートにより市のパトロールを削減できる、集水桝の詰まり等のレポートと併せて市民に清掃頂ければ市の業務対応を削減できる、等が期待されます。
なお、「ちばレポ」のレポートはスマートフォンやWEBを使うため、従来の電話等による要望に優先して対応されていると思われる方もいるようですが、どちらを優先するのではなく同列に扱っております。このことを市民に十分理解頂くよう周知することが必要です。

このように効果が期待できることから、課題も多くありますが本格導入するため、平成25年12月市議会に、地域課題解決ソリューション(「ちば市民協働レポート(ちばレポ)」の実証実験を踏まえ、市民協働により地域課題を解決するための情報システム)について、システムの構築と平成26年度から5年間の運用経費として債務負担行為6千6百万円の補正予算を提案しました。なお、この予算には、「ちばレポ」のレポートだけでなく、電話等による要望も含め市民からの通報を一体的に管理するシステムの構築・運用経費も含まれています。(平成25年度12月補正予算の概要(PDF:303KB)はこちら)
市議会において、補正予算案を可決頂くとともに、以下3項目の附帯決議がされました。

  1. 市民との協働による地域課題解決について、多様な主体や多くの市民が参加するなど、着実な成果が得られる仕組みを構築すること
  2. 関係部署との協議を十分に行い、業務改善及びコスト削減につながる実効性ある仕組みを構築すること
  3. 債務負担行為の執行に当たっては、発注コストの低減に最大限の努力を図ること

これらの市議会から頂いた決議を踏まえ、9月からの本格運用開始に向けて作業を進めます。

<過去の関連メッセージ>
千葉市のICT(「ガバメント2.0」と「市民と市役所との距離」)はこちら

前回の徳永副市長メッセージはこちら

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)