• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2014年3月27日

千葉都心・その2(「西口再開発B棟」と「グランドデザイン」)

千葉都心・その2(「西口再開発B棟」と「グランドデザイン」)[2014年3月27日]

千葉駅西口再開発は、平成25年10月に完成したWESTRIO(ウェストリオ)に引き続き、4月1日から駅前広場が全面供用します。これに併せて、路線バスが13路線運行されます。これまで、臨海部方面への路線バスは、東口及び北口駅前広場を乗降場としていましたが、西口に移動します。また、羽田・成田空港行や高速バスの一部も西口から運行されます。
WESTRIO(ウェストリオ)は、完成した平成25年10月には、入居率が1は約7割、2は約7割、3は約3割に留まっていましたが、3月末時点でそれぞれ約9割、約7割、約5割となっています。路線バスの運行等が契機となり、より利便性が高まり入居が進むことを期待しています。
また、残るB棟敷地の公募を行った結果、新日本建設株式会社が事業者に選ばれました。
病院、商業施設と賃貸住宅の2棟からなる、12階建てで延床約33,570平方メートルの計画です。今後、再開発の都市計画の変更、特定建築者の公募、事業計画の変更と、着工に向けた手続きを進めて参ります。
なお、再開発の区域全体に、キャバレー、性風俗、パチンコなどの立地を規制する地区計画の決定手続きを進めており、8月には告示する予定です。この結果、既に立地しているウェストリオのパチンコ屋は無くなりませんが、今後、新たに立地することは禁止されます。

JR千葉駅及び駅ビルは、平成28年から30年春のビルオープンに向けてJR東日本が工事を進めています。3階レベルとなるJR千葉駅のコンコースとモノレール駅舎とを結ぶ連絡通路等について、工事費を平成26年度予算で計上しております。JR千葉駅の開業と同時に、連絡通路等も供用する予定です。

JR千葉駅東口地区は、駅前広場のクリスタルドームに面する一角で、地権者からなる組合による再開発事業として、商業ビル10階建てで延床約24,500平方メートルが計画されています。現在の市道をまとめて、建物の1~2階部分にオープンな空間として富士見方面との歩行者導線を確保します。市からの実施設計に対する補助を平成26年度予算で計上しております。

これらの動きに加えて、東口から富士見町までの商業地、千葉駅と西口再開発と接続するJR地域支社の周辺など、今後の建物更新が期待される地域があります。このため、千葉都心全体の取り組みの方向性を示す千葉駅周辺の活性化グランドデザインの策定経費を平成26年度予算で計上しております。
このグランドデザインは、千葉駅周辺の再開発だけではなく、千葉神社から中央公園までの回遊空間の充実、各商店街での活性化への取り組みとの連携なども含め、千葉都心の将来の全体像がわかるものとして整理して参ります。

<過去の関連メッセージ>
千葉都心(「ウェストリオ」と「グランドデザイン」)はこちら

前回の徳永副市長メッセージはこちら

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)