• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2014年6月19日

千葉市の家庭ごみ(「手数料徴収(有料化)の実施状況」)

千葉市の家庭ごみ(「手数料徴収(有料化)の実施状況」)[2014年6月19日]

家庭ごみの手数料徴収制度は、平成26年2月1日から開始しました。直前に、各区役所等での説明会や、駅前におけるキャンペーンを行ったほか、開始時に、全庁職員が町内自治会や廃棄物適正化推進員の方々と一緒に、ごみステーションでの早朝啓発を行いました。この早朝啓発時に実施した新指定袋の使用状況調査では、新指定袋で適正に出された率が92%(なお、5月に、ごみステーションを無作為抽出し実施した排出状況調査では、98%に向上しました。)で、懸念された不法投棄の苦情の増加も無いため、多くの市民の皆様の理解と協力を頂き、円滑にスタートできたと考えています。
焼却ごみ量は、対前年同月比で、2月は1,792t減(9.9%減)、3月は1,122t減(5.3%減)、4月は1,115t減(5.0%減)、5月は1,321t減(5.6%減)で、累計で5,350t減(6.3%減)となりました。制度導入による削減は進んでいますが、制度開始後4か月の結果であり、今後の推移を見極める必要があります。
不法投棄については、今のところ苦情は増加していませんが、対策を以下の通り推進しています。まず、指定袋以外で出されたルール違反ごみの開封調査と、出した人を特定できた場合には個別指導しています。次に、排出状況の悪いごみステーションを管理する町内自治会への監視カメラの貸与のほか、業務委託により365日の「不法投棄防止監視パトロール」を実施しています。
また、自らごみステーションに家庭ごみを出すことが困難な高齢者・障害者世帯等のごみ出しを行う団体を対象に、その活動を支援するための「高齢者等ごみ出し支援事業補助金」、ごみステーションの美化や、ごみの分別徹底等に積極的に取り組む町内自治会を対象に、ステーション管理を支援するための「ごみステーション管理支援事業補助金」により、地域活動を支援しています。

新ごみ指定袋については、一時期45L袋が品薄となり、市民の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。現在は追加製造により、品薄は解消しております。なお、袋の大きさは違っても、単価は0.8円/Lで同じですので、ごみ削減のためにも小さい袋もご利用ください。

現在、将来にわたり、安定的なごみ処理体制を構築するため、廃棄物処理施設等の配置及び整備に関する方針について検討を進めています。このまま焼却ごみ量が順調に削減されることが前提となりますが、運用する清掃工場を3つから2つにすることで、効率的なごみ処理を行い、ごみ処理費用を節減することができます。このため、3用地で、2清掃工場を運用するとともに、老朽化に合わせて計画的に代替施設の整備・改修を行うこと(「3用地2清掃工場体制」)について検討しています。具体的には、

  • 老朽化した北谷津清掃工場を平成28年度末に停止し、2清掃工場体制とする。
  • 残る新港・北の2清掃工場についても、計画期間内には老朽化を迎えることから、順次、代替施設の整備や改修を検討する。
  • 長期的に老朽化が先行する、新港清掃工場の代替施設の建設場所について、北谷津清掃工場跡地を活用した整備を検討する。

家庭ごみ手数料徴収制度がスタートし、焼却ごみ量は順調に削減できており、「焼却ごみ1/3削減」の目標達成も見えてきました。
しかしながら、2つの清掃工場で安定的に処理していくためには、このペースを維持することが重要です。
皆様におかれましては、さらなるごみの減量化、再資源化にご協力をお願いします

<過去の関連メッセージ>
千葉市の家庭ごみ手数料徴収(有料化)その11(「説明会」と「キャンペーン」)はこちら
千葉市の家庭ごみ手数料徴収(有料化)その10(「新しい指定袋」と「市民説明」)はこちら
千葉市の家庭ごみ手数料徴収(有料化)その4(「削減の取組み」と「有料化の説明」)はこちら
千葉市の家庭ごみ手数料徴収(有料化)その2(「第2回千葉市廃棄物減量等推進審議会」)はこちら

前回の徳永副市長メッセージはこちら

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)