• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年4月2日

平成30年度スタートにあたって

平成30年度スタートにあたって[2018年4月2日]

副市長の鈴木です。

平成30年度がスタートしました。

本市は、平成21年10月に「脱・財政危機」宣言を発出し、これまで8年間にわたり強力に財政健全化を進めてきましたが、ようやく危機的状況からは脱する目途が見えてきたことを受け、昨年9月にこの宣言を解除しました。

解除しても、引き続き財政健全化の取組みは継続しなければなりませんが、一方で、都市としての活力や市民の安心安全な生活を維持していくための未来へのまちづくりに向け、取り組んでおく必要がある施策について、未来への投資としてより具体的に打ち出すために、平成30年度からスタートする第3次実施計画、第3期財政健全化プラン及び平成30年度予算に反映させたところです。

このように、平成30年度は、本市にとって一つの節目となる年度となるものと捉えています。

(それぞれの概要については、第3次実施計画第3期財政健全化プラン及び平成30年度予算を、ぜひご覧ください。)

 

以降は、平成30年度に新たに設けた組織の主なものや被災地支援などについて、本市の取組みを紹介します。

[東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて]

新たにオリンピック・パラリンピック推進部(オリンピック・パラリンピック調整課、オリンピック・パラリンピック振興課)を設置します。

開催までいよいよあと2年となりますが、大会気運の醸成はもとより、都市ボランティアの育成やパラスポーツの普及推進に向けて、具体の取組みを全市的に展開し、大会の成功を期するとともに、大会後もレガシーとしてしっかりと活動を継続できる基盤を構築します。

 

[新庁舎整備について]

新たに新庁舎整備課を設置します。

新庁舎の整備にあたっては、本年度にDB(デザインビルド)方式により、実施設計から施工までを一括発注する予定であり、いよいよ整備が本格化します。

 

[在宅医療・介護連携支援センターについて]

新たに「在宅医療・介護連携支援センター」を開設します。

地域包括ケアシステムを十分に機能させるためには、入退院支援や在宅医療介護の連携が必要不可欠であることから、その拠点として運営することとしています。

 

[新清掃工場等の整備について]

新たに廃棄物施設整備課を設置します。

3用地2清掃工場運用体制を推進するため、旧北谷津清掃工場跡地に新たに清掃工場を整備することとしており、本年度、設計・施工から運営・維持管理までを含めたDBO(デザインビルドオペレート)方式により発注する予定です。

 

[競輪事業について]

新たに「250競輪準備室」を設置します。

老朽化した現在の競輪場を解体し、新たに民間活力の導入により、国際規格に準拠した走路を有する多目的スポーツ施設「(仮称)千葉公園ドーム」を整備するとともに、250競輪の開催に向けた準備を進めます。

 

[市立病院にあり方について]

病院局に、事業調整担当課長を配置します。

青葉、海浜の両市立病院の経営状況や施設の老朽化を踏まえ、市立病院の経営改善や将来のあり方などについて検討を進めます。

 

[被災地支援について]

本年度は、14名の職員を、東日本大震災及び熊本地震の被災地に派遣しています。内訳は、福島県2名、石巻市5名、気仙沼市4名、南相馬市1名、熊本市2名となっています。派遣した職員がしっかりと職務を遂行し、被災地復興の推進役となってくれること、またその貴重な体験を本市に持ち帰り、市政に活かしてもらうことを期待しています。被災地の一日も早い復興をお祈りします。

 

本年度も、市政のさらなる発展・充実に向けて、全職員一丸となって職務を遂行してまいりますので、よろしくお願いします。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)