ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広報 > 特別市政功労者・市政功労者 > 平成27年度 特別市政功労者・市政功労者表彰式

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年3月15日

平成27年度 特別市政功労者・市政功労者表彰式

受賞者一覧

表彰式の様子

表彰状の授与

平成27年10月18日(日曜日)に、TKPガーデンシティ千葉(カンデオホテルズ内)において表彰式を開催しました。

表彰状授与

 

受賞者との懇談

受賞者の皆様方に、功績に関する日頃の活動についてお話をいただました。

懇談(市政功労1)懇談(市政功労2)

 

1 青柳典子 様(特別市政功労こども・青少年功労)


(熊谷市長)
27年に渡り青少年育成委員を務めていらっしゃるが、青少年の問題に関心や関わりをもったきっかけや出来事等についてお聞かせいただきたい。

(青柳様)
PTAの会長を務めていた時に、ある人の勧めにより青少年育成委員となった。青少年補導員や主任児童員や民生委員をやりながら、週に3、4回稲毛の駅前で活動等をしてきた。以前は大変だった中学校も今はとても落ち着いていてこども達は安心してのびのびしている。青少年育成委員としては、常にアンテナを高くというのを心掛けている。

2 みどり文庫 様(市政功労社会福祉功労)


(熊谷市長)
活動内容や、日頃の活動で気づいたことなどについてお聞かせいただきたい。

(みどり文庫様)
こどもに本を手渡すというボランティア活動を38年間続けてきた。現在はタブレットやスマートフォンなどの電子機器が普及しているが、人が口頭で話を聞かせたり、紙の本を読んだり、心を落ち着かせて自分の創造の世界を育むことが大切だと思う。


3 渡部操 様(市政功労国際交流功労)


(熊谷市長)
日本語指導のボランティアをしようと思ったきっかけや、その活動内容や思い出に残っていることなどをお聞かせいただきたい。

(渡部様)
国際交流協会で日本語の指導を行っている。私は教えるというよりも一緒に日本語の勉強をしているという感覚である。日本語を覚えたいという人は学生であったり、主婦であったり様々で求められる要求が違う。レベルに応じた対応が必要な点は大変ではあるが、日本語を勉強したいという方が目標を達成できるようにサポートを行っている。

4 夢まるふぁんど委員会 様(市政功労寄附)


(熊谷市長)
防犯パトロールカーを寄附していただいたが、こうした活動内容についての思いを含めて紹介してほしい。

(夢まるふぁうんど委員会様)
あまり私たちの存在をしらない方が多いかもしれないが、千葉県遊技業競合組合とマスコミ3社でやっている事業である。寄附活動を行っていて、県内の市町村に毎年4~5台の防犯パトロールカーの寄贈などを行っている。遊技業というとあまり良いイメージを持ってもらえないため、市民の皆様の認知を高めたいという思いからはじめた。今後も寄附活動を継続していきたいと考えている。

5 田代千萬 様(特別市政功労社会福祉功労)


(向後議長)
民生委員、児童委員をされて今までこんな大変なことがあった、苦労があったということがあればお聞かせいただきたい。

(田代様)
毎年5月にみなさんが元気かどうか、1件1件確認調査をしている。その中で、「なんであんたなんかに言わなければいけないんだ。」と言われたこともあるが、中にはご主人を亡くして毎日泣き暮らしている人もおり、私が訪問すると1時間くらい話をしている。やはり、話をきいてもらうだけでほっとするのだと思う。
一人で住んでいる高齢者の方でも、子どもが毎日電話等をかけている家なら大丈夫だが、そうでない方で問題が起きたこともあった。
いろいろな人と関わることで、とても勉強になった。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)