ホーム > 市政全般 > 広報・広聴・市民参加 > 広報 > 特別市政功労者・市政功労者 > 平成28年度 特別市政功労者・市政功労者表彰式

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年10月18日

平成28年度 特別市政功労者・市政功労者表彰式

受賞者一覧

表彰式の様子

表彰状の授与

平成28年10月18日(火曜日)に、京成ホテルミラマーレにおいて表彰式を開催しました。

表彰状の授与

受賞者との懇談

受賞者の皆様方に、功績に関する日頃の活動についてお話をいただきました。

平成28年度懇談2平成28年度懇談1

 

1田井あけみ 様 (特別市政功労:社会福祉功労)
(市長)
現在、民生委員にはいろいろな役割が求められている。民生委員として様々な経験をされている中からお話をお聞きしたい。また最近の変化等を感じることがあればお聞きしたい。

(田井様)
私が最初に民生委員を引き受けたときは、行政、ケアセンター、介護保険等のシステムがなかったため、なにをすればよいのか悩んだ。現在は担当の人数は増えたがケアセンターや介護保険等、行政のかかわりが大きくなっているので、以前と比べればやりやすくなった。変化としては、独居の方や認知症の方がすごく増えた。そのため、そういう方々とのかかわり方をどうすれば良いのかというのが課題。また、民生委員をやってくれるという方が本当にいないのも課題。
まちを歩いているときに顔見知りの方が増えたので、声をかけてくれる時に幸せを感じる。

 

2金子建一郎 様 (特別市政功労:地域振興功労)
(市長)
私の挨拶の「千葉市らしさ」の中で「オオガハス」の話をしましたが、地域振興・自治会という観点でオオガハスに取り組んできたことの話をお聞きしたい。

(金子様)
オオガハスの話ですが、旧東大緑地植物実験所という場所に約15,000苗ある。以前、東京大学が施設を売却しようとしていたが、千葉市の花である検見川のオオガハスがなくなったら大変だと思い、何とか残してほしいと運動した。昭和42年から続いている観覧会が今でもつづいていて、今年も4,800人の方がいらっしゃった。先日も中国から研究所の方がきた。オオガハスは世界的な財産であり、千葉市からなくしてはいけないと思い、自治会で「大賀ハスふるさとの会」というものを作って土曜日の午前中にみなさんが集まって活動をしている。活動を維持するのは大変だが、これからも続けていきたいと考えている。

 

3 安井兼光 様 (特別市政功労:消防功労)
(市長)
消防団の活動は、今まさに重要性が認識されてきている。消防団の活動を通して気づいたこと、これからの消防団に求められること、感じていることをお聞きしたい。

(安井様)
昭和47年ころは大八車というものがあって、その上にポンプを載せて火災現場に向かった。それに比べると今は車両が配備されているので、当時からみるとかなりの消防力があると思う。また、東日本大震災を機に国の方も消防団に力をいれている。これから地域に根差した消防団活動を広げていき、地域にどれだけ貢献できるかわからないが、地域のために努力していきたい。消防団も訓練に励み、千葉市の安全安心に貢献できればと思います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室秘書課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5011

ファックス:043-245-5529

hisho.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)