ホーム > 市政全般 > 平和・人権・国際交流 > 国際交流 > 国際交流ボランティア・グローバル人材の育成事業への寄附をお願いします

更新日:2020年12月3日

ここから本文です。

国際交流ボランティア・グローバル人材の育成事業への寄附をお願いします

千葉市では、市の国際化や海外からの訪問者のおもてなしに活躍していただく、国際交流ボランティアの育成や姉妹都市との青少年交流などへの寄附を募集しています。
皆様からのご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

国際交流ボランティア育成事業とは

国際交流ボランティア育成事業は、千葉市の国際化の推進や、海外からの訪問者の受入体制整備のために必要な講座等を開催するものです。

こんな事業につかわせていただきます

お寄せいただいた寄附金は、市民等を対象とした「国際交流ボランティア・リーダー会議」の開催費用などに利用させていただきます。

コミュニティ通訳講義 
コミュニティ通訳養成講座〔令和元年度〕  

 救命講習翻訳実践1  救命講習通訳実践2
外国人対象救命講習会での通訳実践〔令和元年度〕

青少年交流事業とは

青少年交流事業は、姉妹都市(ノースバンクーバー市、ヒューストン市、モントルー市)との交流を通じ、相互理解と友好を深め、広い国際的視野を養い、様々な分野で活躍できる青少年の育成を目指します。

こんな事業につかわせていただきます

お寄せいただいた寄附金は、姉妹都市へ派遣する青少年への交流活動費や姉妹都市からの青少年の受入れための助成費に利用させていただきます。

令和元年度は、ノースバンクーバー市(カナダ)、ヒューストン市(アメリカ)への青少年の派遣、ノースバンクーバー市、モントルー市(スイス)からの青少年の受入れを行います。

2019年ノースバンクーバー受入  2019年モントルー受入

ノースバンクーバー市(左)、モントルー市から受入れた青少年〔令和元年度〕

2019年ノースバンクーバー派遣  2019年ヒューストン派遣

ノースバンクーバー市(左)、ヒューストン市(右)に派遣した千葉市の青少年〔令和元年度〕

これまでご寄附いただいた実績

ご寄附をいただき、ありがとうございました。
ご寄附をいただいた皆さまのうち、公表に同意された方を順不同で掲載させていただきます。

 

令和元年度:150,000円

・北野 善知 様

いただいたご寄附を、青少年交流事業に使わせていただきました。

 

平成30年度:150,000円

・北野 善知 様
・斎藤 恭彦 様

いただいたご寄附を、青少年交流事業に使わせていただきました。

 

平成29年度:1,200,000円

・松尾 大邑 様
・北野 善知 様

いただいたご寄附を、青少年交流事業に使わせていただきました。

 

平成28年度:150,000円

・北野 善知 様

いただいたご寄附を、国際交流ボランティア育成事業に使わせていただきました。

 

平成27年度:10,000千円

いただいたご寄附を、姉妹・友好都市との国際交流事業に使わせていただきました。

 

平成26年度:10,000千円

いただいたご寄附を、青少年交流事業に使わせていただきました。

 

寄附をするには…

「千葉市ふるさと応援寄附金」ページでご案内しております。

 

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5985

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?