ホーム > 市政全般 > 平和・人権・国際交流 > 国際交流 > 国際交流トピックス > 2014年度(平成26年度)千葉市国際交流トピックス > 国際交流員レポート:星久喜公民館の異文化体験講座「アメリカのクリスマス」(12月6日)

更新日:2018年1月6日

ここから本文です。

国際交流員レポート:星久喜公民館の異文化体験講座「アメリカのクリスマス」(12月6日)

こんにちは、国際交流員のゼン・ロシエルです。平成26(2014)年12月6日、星久喜公民館による「星の子土曜クラブ」異文化体験講座「アメリカのクリスマス」に、講師として参加してきました。
この講座は、小学生を対象に、アメリカのクリスマスにまつわる習慣を知ってもらうことで、異文化への興味を持つきっかけとなることを目的として行われたものです。
講座が始まり、まずは子どもたちに日本のクリスマスについて説明して貰ってから、アメリカのサンタクロース、クリスマス飾り、フードドライブのような寄付・募金活動などについて、クイズ形式で紹介しました。その後、この講座のメインとなる、グラハムクラッカーを使用したジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)作りを行いました。私が作り方を実演しながら説明し、子どもたちに挑戦して貰いました。

CIRイベント1

アメリカのクリスマスの紹介と「ジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)」の見本

子どもたちは積極的にクイズに答えたり、質問したりし、アメリカのクリスマスに興味を持っている様子でした。また、お菓子の家作りに夢中になり、独創的な作品がたくさん作られました。

CIRイベント2

CIRイベント3

ジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)を作っている子供たちの様子


今後も、このような楽しいイベントを通じて、千葉市の子どもたちがアメリカや異文化に対する関心を深めるお手伝いが出来たら素晴らしいと思います。【報告者:国際交流員 ゼン・ロシエル】

国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5985

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?