ホーム > 市政全般 > 平和・人権・国際交流 > 国際交流 > 外国人市民懇談会 > 平成26年度第2回外国人市民懇談会を開催(12月7日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年10月15日

平成26年度第2回外国人市民懇談会を開催(12月7日)

1.外国人市民懇談会とは

平成27年度第2回外国人市民懇談会

平成26年(2014年)12月7日、千葉市国際交流プラザにおいて、平成26年度第2回外国人市民懇談会を開催しました。

この懇談会は、外国人市民の地域社会への積極的な参加を促進するため、外国人の視点による意見を市政に生かしていくことを目的に毎年開催しています。

千葉市は、第2次「千葉市国際化推進アクションプラン(仮称)」の策定に先立ち、外国人の視点も参考とするため、「千葉市の現状と課題の整理~千葉市の「いいね!」と「おしい!」をみんなで考えよう~」をテーマに、外国人留学生(7か国12人)の皆さまから千葉市の「強み」や「弱み」を提起してもらい、さらに、本市にとっての「好機」と「脅威」を併せて考慮しながら、次期プランへの取り組みの方向性について、提案していただきました。

2.グループワークと結果発表

懇談会では、3グループに分かれ、千葉市の強み、弱み、日本のすごいと思われる点、心配に思われる点の、4つをそれぞれ挙げていただき、これらを組み合わせることにより、千葉市役所がどのようなことに取り組むべきかを、考えていただきました。

最後に、各グループで出された意見や提案をまとめ、その結果を発表していただきました。

議事概要(PDF:69KB)

 

国際交流トピックスへ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5018

ファックス:043-245-5247

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)