更新日:2022年6月2日

ここから本文です。

モントルー市の青少年が市役所を訪問(8月14日)

2015年(平成27年)8月14日、青少年交流事業でモントルー市から千葉市を訪れている青少年5人と引率者が千葉市役所を訪問しました。


H27年度青少年交流(モントルー)

モントルー市と千葉市は毎年交互に青少年の派遣を行っており、今年は前年モントルー市に派遣された千葉市の青少年がホストファミリーを務めています。

モントルー市交流生一行は8月6日に来日し、科学館やモノレール基地等を見学したり親子三代夏祭りの千葉踊りに参加するなど、市内の施設の視察や日本文化とのふれあいを通じて、ホストファミリーとの交流を深めました。

熊谷市長の表敬訪問では、一人一人が用意したスピーチを披露しましたが、中には日本語での自己紹介を試みる青少年もいて、会場は大いに盛り上がりました。

また、市長との懇談では、「千葉で味わっておきたい食べ物」についての質問があり、「房総の太巻き寿司」が紹介されました。後日、国際交流プラザで郷土料理として味わっていただきましたが、評判は上々でした。

来年は、姉妹都市提携20周年にあたるため、千葉市からの訪問団迎えを楽しみにしており、両市の交流を一層深めたいと話していました。

H27年度青少年交流(モントルー)

熊谷市長(前列右から3番目)と引率者のクリスタン・ビズさん(同4番目)、派遣生(前列右からスコリクさん、2人おいてビホさん、後列右より3番目からバーセットさん、マークさん、シーボさん)とホストファミリーの皆さん
滞在の様子は、千葉市国際交流協会のFacebook(外部サイトへリンク)でも紹介されています。


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5985

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?