ホーム > 市政全般 > 平和・人権・国際交流 > 国際交流 > 国際交流トピックス > 国際交流員がさつきが丘東小学校を訪問(12月14日)

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年1月4日

国際交流員がさつきが丘東小学校を訪問(12月14日)

こんにちは、千葉市役所国際交流課国際交流員のプロクター・トリです。

平成29(2017)年12月14日、千葉市立さつきが丘東小学校「インターナショナルクラブ」の活動に、今年度4回目(最終回)の講師として参加してまいりました。

最後の訪問を楽しく過ごすために、まず子どもたちが自宅から持ってきてくれたでゲームをしました。児童たちに「坊主めくり」のやり方を教えてもらったり、「千葉市のふれあい子どもかるた」で遊んだりして、大変盛り上がりました。

私からは、出身のテキサス州の景色の写真集と、いろいろなルーツを持っているアメリカ人を9人紹介する自作のスクラップブックを見せ、発表してきた文化以外にもアメリカに豊富な魅力があることに関心をもってもらえたと思います。

インターナショナルクラブのメンバーがこれからも様々な文化への理解を深めていくよう期待しております。

国際交流員がさつきが丘東小学校を訪問

 

なお、授業ではなくクラブの場だったため、通常の学校訪問に比べて人数が少なく、会う機会が多くありました。なので、普段はあまり話す時間がないテーマや、あまり行う時間がない工作のような活動など、いろいろな新しい企画を試すことができ、私にとっても貴重な経験となりました。

さつきが丘東小学校の校長先生と担当の先生、そしてもちろんインターナショナルクラブの皆さんとの経験はこれからの学校訪問に大きな影響を与えていくと思います。

【報告者:国際交流員プロクター・トリ】

 

国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5018

ファックス:043-245-5247

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)