更新日:2022年6月2日

ここから本文です。

平成29年度3次隊JICAボランティアが表敬訪問(12月21日)

2017年(平成29年)12月21日、独立行政法人国際協力機構(JICA)のボランティア事業で、平成29年度3次隊として海外に派遣される千葉市出身の隊員が来庁されました。

青年海外協力隊として派遣される方:

岩佐健示さん:チリ(理学療法士)

高木美穂さん:グアテマラ(栄養士)

平成29年度3次隊JICAボランティアが表敬訪問

前列左から、岩佐さん、高木さん

今回来庁された隊員は、2人とも中南米地域への派遣となります。

岩佐さんが派遣されるチリは、中南米では最も安定した社会・経済発展を実現している国の一つであり、近年は、障害者や女性などの社会的弱者への支援や、環境問題、防災・災害対策などへの支援に重点が置かれています。

一方、高木さんが派遣されるグアテマラは、中南米地域で先住民の人口比率が最も高く、その多くが貧困地域で暮らしていることから、地域・民族格差を是正するために、主に「教育」、「環境」、「保健医療」の3分野への支援が行われています。

青年海外協力隊から帰国した隊員は、世界の諸問題に対応してきた経験を日本各地で生かして活躍しており、海外だけではなく、日本も元気にする人材として期待されています。


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

市民局市民自治推進部国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟8階

kokusai.CIC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?