ここから本文です。

更新日:2019年7月17日

令和元年度1次隊JICAボランティアが来庁(7月9日)

2019年(令和元年)7月9日、独立行政法人国際協力機構(JICA)のボランティア事業により令和元年度1次隊として海外に派遣される千葉市出身の隊員の皆さんと、平成29年度1次隊として派遣され、無事に任務を終えて帰国された千葉市出身の隊員が来庁しました。

派遣される方:
三浦 晴日さん :フィリピン(障害児・者支援)
西村 涼花さん :ウガンダ (小学校教育)
中川 絵梨子さん:モンゴル(小学校教育)

帰国した方:
辻村 靖子さん:カンボジア(青少年活動)

帰国隊員の辻村さんは写真を見せながら現地での活動を紹介しました。仲間と音を奏でる喜びや達成感を感じてもらうことを目標としてピア二カを用いた音楽の巡回指導を行ったという辻村さんは、子どもは日本と変わらず、一生懸命教えればすぐに吸収してくれるのは世界共通だと述べました。

懇談では、各隊員から参加の動機が語られるとともに、赴任地の言語についてなど和気あいあいとした雰囲気で意見交換をしました。帰国隊員の辻村さんは、これから派遣される隊員の皆さんに対して、躊躇せずに発信することがコミュニケーションの第一歩だというアドバイスを送っていました。

 

jica2019-1

 

 前列右から三浦さん、西村さん、中川さん、辻村さん


国際交流トピックスへ戻る

このページの情報発信元

総務局市長公室国際交流課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所3階

電話:043-245-5018

ファックス:043-245-5247

kokusai.GEM@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)