ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 市議会での市長のあいさつ > 令和元年第2回定例会提案理由

更新日:2019年6月10日

ここから本文です。

令和元年第2回定例会提案理由

 

本日ここに、令和元年第2回定例会を招集し、条例案などのご審議をお願いいたすものであります。

ただいま提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

議案第85号は、令和元年度一般会計補正予算であります。
歳入歳出予算については、国庫補助金の決定に伴い土地区画整理に係る経費などを計上するほか、事業期間の延伸による市有建築物計画的保全に係る単年度の事業費の減額に伴い、総額3億500万円を減額するもので、今回の補正により、一般会計の総額は、4,619億8,800万円となるものであります。
次に、継続費については、事業期間の延伸などに伴い、市有建築物計画的保全に係る児童相談所空調設備改修事業ほか2事業について、追加・変更を行うもので、債務負担行為については、乳牛育成牧場施設解体費及び跡地整備費負担金に係る経費について追加するもので、地方債については、土木管理事業費ほか2事業費を変更するものであります。

議案第86号から第104号までの19議案は、条例の制定、改廃であります。

議案第86号及び第87号は、地方公務員法及び地方自治法の改正による会計年度任用職員制度の導入に伴うものであります。

議案第86号は、会計年度任用職員の給与その他の給付の支給に関し、必要な事項を定めるもので、議案第87号は、会計年度任用職員に退職手当を支給することができることとするほか、所要の改正を行うものであります。

議案第88号は、国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律の改正に準じ、投票管理者等の報酬の額を引き上げるもので、議案第89号は、地方税法等の改正に伴い、軽自動車税の環境性能割の税率を定めるとともに、法人市民税の法人税割の税率を引き下げるほか、所要の改正を行うもので、議案第90号は、犬又は猫の引取手数料等を改定するものであります。

議案第91号は、消費税法等の改正に伴い、斎場の使用料を改定するもので、議案第92号は、省令の改正に伴い、特定小規模施設用自動火災報知設備を設置した場合に住宅用防災機器の設置を免除することとするほか、所要の改正を行うもので、議案第93号は、政令の改正に伴い、特定屋外タンク貯蔵所設置許可申請手数料を改定するものであります。

議案第94号は、海浜病院の診療科目を追加するほか、所要の改正を行うもので、議案第95号は、市民が主体となって「将来に引き継ぎたいと思えるまち」を実現するため、市民自治に関し基本的な事項を定めるもので、議案第96号は、美術館の拡張整備に伴い、諸室を追加するほか、所要の改正を行うものであります。

議案第97号は、乳牛育成牧場を廃止するもので、議案第98号は、少年自然の家の管理を指定管理者に行わせるとともに、使用者の範囲を拡大するほか、所要の改正を行うもので、議案第99号は、地区整備計画が定められた千葉敬愛学園稲毛キャンパス地区の地区計画区域を条例の適用範囲に加えるものであります。

議案第100号は、蘇我スポーツ公園及び昭和の森の指定管理者を公募により指定することとするほか、所要の改正を行うもので、議案第101号は、消費税法等の改正に伴い、蘇我球技場の利用料金の上限額を改定するもので、議案第102号は、法定外水路の流水の占用料を改定するものであります。

議案第103号は、河川の流水の占用料を改定するもので、議案第104号は、指定給水装置工事事業者の更新に係る手数料を定めるものであります。

議案第105号は、千葉県市町村総合事務組合について、組織する地方公共団体の数の減少及び規約の改正を協議するもので、議案第106号は、若葉区役所の空調熱源等設備を、議案第107号は、旧中央区役所及び千葉市美術館の空調熱源等設備を、それぞれ取得するものであります。

議案第108号は、富士見ハイネスビルの一部を処分するもので、議案第109号は、道路用地の明渡し等を求めて訴えを提起した件について、和解するもので、議案第110号は、被相続人の遺言(いごん)による市への全財産の遺贈に関し、法定相続人から遺留分減殺請求に係る調停が申し立てられた件について、合意するものであります。
議案第111号は、千葉外房有料道路の事業計画の変更に同意するもので、議案第112号は、千葉市美術館拡張整備工事の契約金額を変更するものであります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。
なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?