ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 平成24年定例会 > 平成24年第2回定例会提案理由

更新日:2021年3月29日

ここから本文です。

平成24年第2回定例会提案理由

本日ここに、平成24年第2回定例会を招集し、条例案などのご審議をお願いいたすものであります。
ただ今提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

議案第72号から第74号までの3議案は、いずれも専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するものであります。
議案第72号は、平成23年度国民健康保険事業特別会計において収支不足が生じることから、平成24年度予算の繰上充用により対応したもので、議案第73号は、地方税法の一部改正に伴い、用途変更のあった宅地等に係る固定資産税及び都市計画税の経過措置を延長したもので、議案第74号は、消防団員等の公務災害の介護補償額を改定したものであります。
議案第75号は、平成24年度一般会計補正予算であります。
歳入歳出予算については、市役所本庁舎や危機管理センターの整備に係る基礎調査費を追加するほか、液状化対策や社会福祉施設整備助成に係る経費を追加するとともに、東日本大震災の復興に関する経費に充てるため、新たに設置する東日本大震災復興基金への積立金など、総額4億4,900万円を計上するものであります。
今回の補正によりまして、一般会計の総額は、3,662億8,900万円となります。
議案第76号から第80号までの5議案は、いずれも条例の制定改正についてであります。
議案第76号は、東日本大震災復興基金を設置するため、新たに条例を制定するもので、議案第77号は、危険物の規制に関する政令の一部改正による危険物の追加に伴い、経過措置を設けるもので、議案第78号は、暴力団の排除に関し、市、市民及び事業者の責務を定め、規制その他必要な措置を講ずるため、新たに条例を制定するものであります。
議案第79号は、外国人登録法の廃止及び住民基本台帳法等の一部改正に伴い、規定の整備を図るもので、議案第80号は、新たに高等特別支援学校及び養護学校真砂分校を設置するものであります。
議案第81号は、東幕張土地区画整理事務所の建物を、議案第82号は、野呂調整池を取得するもので、議案第83号は、市の土地を不法に占有している者等に対し訴えを提起するもので、議案第84号は、衛生センターにおける設備機器修繕に係る請負契約を無効としたため、その修繕の出来高を支払い、和解するものであります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。
なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申しあげます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?