ホーム > 市政全般 > 選挙・議会 > 議会 > 定例会 > 平成26年定例会 > 平成26年第2回定例会提案理由

更新日:2018年3月27日

ここから本文です。

平成26年第2回定例会提案理由

本日ここに、平成26年第2回定例会を招集し、条例案などのご審議をお願いいたすものであります。

ただ今提案をいたしました各議案につきまして、提案の理由をご説明申し上げます。

議案第76号から第79号までの4議案は、いずれも専決処分についてご承認をいただきたく、ご報告するものであります。

議案第76号は、平成26年度一般会計補正予算について、家庭ごみ指定袋の需要が当初の見込みを上回ったことから、追加製造に伴う経費及び手数料収入の積立てとして、24億8,000万円を追加したもので、議案第77号は、平成25年度国民健康保険事業特別会計において収支不足が生じることから、平成26年度予算の繰上充用により対応したものであります。

議案第78号は、耐震改修を行った大規模建築物等に係る固定資産税の減額措置の申告手続を条例で定めたもので、議案第79号は、中小企業資金融資制度における千葉県信用保証協会への損失てん補に基づく、回収納付金を受け取る権利を放棄したものであります。

議案第80号は、平成26年度一般会計補正予算であります。
歳入歳出予算については、平成26年2月の大雪により被害を受けた農業者の施設復旧等に対する支援に係る経費のほか、社会保障・税番号制度に対応するためのシステム改修費など、総額6億5,400万円を計上するものです。
今回の補正によりまして、一般会計の総額は、3,784億3,400万円となります。
次に、継続費は、高洲市民プール・体育館再整備事業について、労務単価の増加等に伴い、総額及び年割額の変更を行うもので、債務負担行為は、大雪による災害対策利子補給など2件を追加するもので、地方債は、総務管理事業費ほか1事業の追加・変更を行うものです。

議案第81号は、病院事業会計補正予算で、青葉病院救急棟整備事業について、継続費の総額及び年割額を変更するもので、変更に伴い、歳入歳出予算を4億5,200万円減額するほか、地方債を変更するものであります。

議案第82号から第89号までの8議案は、いずれも条例の一部改正についてであります。

議案第82号は、職員の定数を改めるもので、議案第83号は、法人市民税及び軽自動車税の税率を改めるほか、固定資産税の課税標準の特例割合を定めるもので、議案第84号は、社会福祉審議会に、児童福祉専門分科会設置認可部会及び社会福祉法人・施設専門分科会を設けるほか、所要の改正を行うものであります。

議案第85号は、消防団員の退職報償金の額を引き上げるもので、議案第86号は、多数の者の集合する催しにおいて火気器具等を使用する際に、消火器の準備や、露店等の開設の届出を義務付けるもので、議案第87号は、文化交流プラザのプール、トレーニング室及び温浴施設を廃止するものであります。

議案第88号は、ちばリサーチパーク千葉地区の地区計画のうち、地区整備計画が定められた区域を条例の適用範囲に加えるもので、議案第89号は、蘇我スポーツ公園内に第2多目的グラウンドを設置するとともに、指定管理者を公募によることとするものであります。

議案第90号は、打瀬小学校の増築校舎を取得するもので、議案第91号は、平川北第三調整池を取得するもので、議案第92号は、磯辺中学校大規模改造工事の契約金額を変更するもので、
議案第93号は、宮野木町第1団地第二期建替事業建築主体工事の契約金額を変更するもので、議案第94号は、固定資産税及び都市計画税の過納金等の損害賠償を求めて訴えられた件について、損害賠償の額を定め、和解するものであります。

以上、このたび提案いたしました議案の概要を申し上げました。
なにとぞ、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?