ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 総務局長のメッセージ一覧 > 平成28年度のスタートにあたって

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年4月7日

平成28年度のスタートにあたって

総務局長の志村です。
昨年度に引き続き、総務局を担当いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、平成28年度がスタートいたしましたが、私たち総務局が今年度に取り組む主な事業について、市民の皆様にご説明したいと思います。

危機管理・防災対策
安心・安全のまちづくりを進めるため、引き続き危機管理・防災対策を推進してまいります。
まず、危機管理対策としては、千葉市直下でマグニチュード7.3の地震が発生した場合の被害想定調査を行うとともに、市民の皆様により防災意識を高めていただけるよう、揺れやすさや危険度などを記載した、「地震ハザードマップ」を作成し、全戸に配布します。
また、災害用備蓄品の整備として、食料の備蓄を1日分から3日分に順次増強するとともに、マンホールトイレの整備や備蓄倉庫の増設などを進めます。
さらに、地域の防災力を向上させるため、災害時には重要な役割を果たす自主防災組織や避難所運営委員会の活動がより活性化するよう支援してまいります。

国際交流関係
国際交流の関係では、東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、増加が見込まれる海外からの訪問者の受入れに対応するため、引き続き国際交流ボランティア育成事業を実施します。今年度は、「通訳ボランティア・スキルアップ講座」に加え、新たに「通訳ボランティア・フォローアップ講座」を開催します。
姉妹都市関連では、天津市(中国)が友好都市提携30周年、蘇州市呉江区(中国)が20周年を迎えるため、これを記念して公式訪問団をお迎えする予定です。また、姉妹都市提携20周年を記念し、モントルー市(スイス)へ公式訪問団を派遣します。

住民情報系システムの再構築
市民サービスの中核をなす「住民情報系システム(住民記録、国民健康保険、税務、福祉、介護保険の各システム)」について、従来の大型コンピューターを使用したものから、制度改正等に柔軟に対応でき、かつ、より低コストで運用可能となるシステムへの再構築に平成24年度から取り組んでいます。いよいよ平成29年1月に全システムが運用開始となり、これにより運用経費として年間約4億円が削減されます。

以上、総務局の事業のうち、市民の皆様に関連する主な事業を紹介させていただきました。
今年度も、総務局職員一同、全力で市政運営に取り組んでまいります。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5024

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)