• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年4月7日

就任にあたって

 4月1日付人事発令で総務局長に就任しました大木正人(おおき まさと)です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 総務局では、主に市役所内部の管理業務を行っており、市長公室、危機管理、総務部、情報経営部の4部門体制で事業を推進しています。

 ここでは、平成29年度の総務局の主な取組みの中で、特に、市民の皆様のご理解・ご協力をいただきたい事業をご説明したいと思います。


危機管理・防災対策

 安心・安全のまちづくりを進めるため、引き続き危機管理・防災対策を推進します。

 まず、危機管理対策では、大規模自然災害が発生しても機能不全に陥らない、迅速な復旧・復興が可能な都市をめざし、国土強靱化地域計画を策定します。

 防災備蓄品では、食料や飲料水などの整備に加え、熊本地震の教訓を活かし、新たに避難者用名札や衛生用品などの備蓄を行います。

 また、自主防災組織や避難所運営委員会の活動支援を充実します。

 災害発生時においては、地域の方々の「自助・共助」の取組みは非常に重要ですので、地域における防災活動への積極的な参加をお願いします。

国際交流

 国際交流の関係では、東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、引き続き国際交流ボランティア育成事業を実施します。今年度は、「通訳ボランティア・スキルアップ講座」、「通訳ボランティア・フォローアップ講座」に加え、ボランティアの方々がより積極的・自立的に活動を展開できるよう新たに「国際交流ボランティア・リーダー会議」を開催します。

 海外から訪れる多くの方々への「おもてなし」には、外国語を話せるボランティアの方々のご協力は非常に重要ですので、皆様方には「開催都市」の一員として、ぜひ、ボランティア活動へご参加ください。

多様な人材が活躍する組織づくり(働き方改革)

 国では、働く人々の視点に立った「働き方改革」の取組みを進めています。

 本市においても、全ての職員が、明るくいきいきと仕事を行うための、仕組みづくりに取り組んでいます。

 具体的には、時間外勤務の縮減や、男性職員の育児参加の促進をはじめ、育児や介護など様々な事情を抱える職員であっても働きやすい職場環境の実現に向け、様々な取組みを行っています。

 このような取組みを通じて、職員一人ひとりがその能力を存分に発揮することで、より良い市民サービスを提供していきたいと考えています。

このページの情報発信元

総務局総務部総務課

千葉市中央区千葉港1番1号

電話:043-245-5024

ファックス:043-245-5555

somu.GEG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)