ホーム > くらし・手続き > 上下水道 > 水道 > 千葉市営水道ホームページ > 水道関係者を装った詐欺的行為にご注意!

更新日:2021年9月24日

ここから本文です。

水道関係者を装った詐欺的行為にご注意!

市職員になりすまし、一人暮らしの高齢者宅を訪問し詐欺まがいの行為が発生しました。

市内で、市役所職員になりすました男女が一人暮らしの女性宅を訪問し、近くで水道管の工事があるので住民の費用負担があるなどと話し、現金3万6千円をだまし取る事件が発生しました。
訪問した男女は、身分証明書を提示したので、女性は市職員と信じてしまいました。

不審な点を感じたら、千葉市水道局までお問い合わせください。

その他にこのような事例があります。

東京都でおきた事例 水道局から依頼され水質検査に来たと言い、実際に水質検査を行った後、水道管の中が泥だらけで錆びているなどと話し、水道管の取替え工事を強要した。
横浜市でおきた事例 水道局職員を名乗る男性が、身分証明書を偽って、「水道局キャラクター」が描かれたカードを提示し、「錆の調査」と訪問の理由を説明し、部品交換代として現金を要求した。
名古屋市でおきた事例 水道局職員を名乗る男性が訪問し、強引に給水管の洗浄を行い高額な作業代金を請求した。
千葉県でおきた事例 不必要な水道管洗浄のビラを配り、代金を不正に請求した。
水質検査を装って、わざと漏水を発生させ、修理代金を請求した。
料金の未納を理由に領収書の提示を求められ、水道料金を不正に請求した。

千葉市営水道ホームページへ戻る

このページの情報発信元

水道局 水道総務課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所新庁舎高層棟3階 

ファックス:043-245-5666

somu.WA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?