ここから本文です。

更新日:2018年3月28日

千葉市団地型マンション再生マニュアル

目的

このマニュアルは、団地型マンション(※)再生の選択肢としての「修繕・改修」あるいは「建替え」について、団地全体を一括あるいは棟別で行うための手法を示し、また、検討や実施の各段階において取り組むべき事項に関して、管理組合に向けて情報提供を行うことを目的としています。
特に、一般に提供されている情報が単棟型マンションの建替えを中心としていることから、千葉市の地域特性に鑑み、団地型で棟別に建替え・改修を行う手法について重点を置いて説明しています。また、団地型マンションの再生にかかわる特有の問題として、大規模な団地における区分所有者の合意形成の手法についても説明を加えました。
(※団地型マンション:1つの敷地内に複数の建物が存在するマンションのこと。)

構成

 このマニュアルは、次の3部から構成されています。
【第1部】団地再生とは
【第2部】建物の再生に向けた活動
【第3部】団地の活性化に向けた活動

使い方

 第1部、第2部、第3部ともに、「概要のページ」と「詳細な説明のページ」の2段構成となっています。

概要のページ

一般の皆様にもわかりやすい内容になっています。団地再生の大まかな流れをつかんでいただくには、最初にここだけを読んでいただくだけでも十分理解していただけます。
このページだけを抜き出して綴じると、管理組合の役員の方が一般の区分所有者の方へ建替えについて説明する際などに、資料としてお使いいただけます。
ダウンロードはこちらから(PDF:2,163KB)

詳細な説明のページを含めた全編

  • 「概要のページ」「詳細な説明のページ」の全編です。
  • 合意形成や計画策定に向けた進め方を詳細に説明しています。
  • 主に管理組合の役員の方や建替えの検討を始めようとしている方々に読んでいただきたい内容です。
  • 専門的な内容も多いため、専門家(コンサルタント)と一緒に勉強していくとよいでしょう。

⇒ダウンロードはこちらから(PDF)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

都市局建築部住宅政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5810

ファックス:043-245-5795

jutakuseisaku.URC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)