更新日:2023年10月20日

ここから本文です。

民間賃貸住宅への入居支援等

こちらでは、高齢者向け住宅などの民間賃貸住宅の情報についてご案内しています。

 

すまいサポートちば(千葉市居住支援協議会相談窓口)について

 民間賃貸住宅への入居にお困りの方を支援する相談窓口です。

詳細はこちら

千葉市民間賃貸住宅入居支援制度について

賃貸住宅に入居する際に、様々な理由により家主から入居を敬遠されがちな方に対し、(一社)千葉県宅地建物取引業協会千葉支部及び(公社)全日本不動産協会千葉県本部の協力のもと、民間賃貸住宅の情報を提供する制度を実施しています。
shosai.gif

住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅登録制度について

 賃貸人が、住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅(以下、住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅)の登録が可能となりました。登録された物件は「セーフティネット住宅情報提供システム」に掲載され、多くの入居希望者に周知することができます。また1部屋単位での申請も可能です。

詳細はこちら

千葉市住宅確保要配慮者円滑入居支援補助制度について

千葉市では、「千葉市民間賃貸入居支援住宅」や「住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅」に入居する方の初回分の家賃債務保証料等を予算の範囲内で補助します。

shosai.gif

サービス付き高齢者向け住宅について

高齢者単身・夫婦世帯を対象とした、安否確認や生活相談サービス等の高齢者生活支援サービスやバリアフリーなどに配慮した賃貸住宅です。(利用権もあり)
登録基準を満たし、各都道府県・政令市・中核市で登録する必要があります。
(一社)高齢者住宅推進機構のホームページから登録された住宅一覧が閲覧できます。
shosai.gif

終身建物賃貸借制度について

高齢者世帯向けに、終身にわたり安心して賃貸住宅に居住できる仕組みとして、終身にわたって借家契約を結ぶことができる制度です。
shosai.gif

住宅確保要配慮者あんしん居住推進事業を実施した住宅について(H27年度~)

国の補助金を受け、耐震改修・バリアフリー改修工事等を行うとともに、入居者を住宅確保要配慮者とする等の管理に係る要件を満たした住宅です。高齢者世帯、子育て世帯、障害者等世帯等の入居について、その世帯属性を理由として入居を拒むことはありません。
shosai.gif(外部サイトへリンク)

千葉県あんしん賃貸支援事業について

千葉県が高齢者世帯・障害者世帯・外国人世帯及び子育て世帯を受け入れる民間賃貸住宅やこれらの世帯の住まい探しに協力する不動産仲介業者の登録を行い、円滑な入居を促進します。
詳細はこちら(外部サイトへリンク)

 

 

このページの情報発信元

都市局建築部住宅政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟4階

ファックス:043-245-5887

jutakuseisaku.URC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?