• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2018年11月14日

空家に関する施策

1.空家の情報を募集します。(空家等情報提供制度)

空家の所有者と空家を活用したい利用者の橋渡しをする、「空家等情報提供制度」が来年度(予定)から始まります。制度の開始に向けて、利活用可能な空家の情報とそれを活用したい利用者の情報の募集を平成30年11月から開始します。(詳細

2.地域や各専門家団体と連携

効果的に空家等対策を進めるため、地域や専門分野を持つ団体との連携を進めています。今後は、空家等に関する意識啓発や有効活用の促進に関するものなど、相互に協力しながら対策を進めていきます。

空家等対策に関する協定

 

取組み(相談窓口等)

今後、掲載予定です。

 

3.空家に関するセミナー・相談会

お持ちの住宅やご実家等を空家にしないためには、住宅の将来を考えた準備や住宅の維持管理の方法など、空家について知る事が重要となります。セミナーでは、そういった「空家に関する情報」を皆様にお届けしています。また、相談会ではお悩みをお持ちの方を対象に専門家による「専門的なアドバイス」を行っています。この機会に、是非ご活用ください。

お知らせ

  • 第9回千葉市住情報セミナーとして、「空家等に関するセミナー・相談会」を開催しました。(2018年10月27日)

開催状況

2018年度

4.千葉市空家等対策計画

パブリックコメント手続の実施結果を公表いたしました。

平成30年7月に「千葉市空家等対策計画」を策定・公表いたしました。

5.千葉市空家等対策協議会

空家等に関する対策を総合的かつ計画的に実施するため、平成29年8月に「千葉市空家等対策協議会」を設立いたしました。

6.空家の有効活用

空家の相談窓口、空家の有効活用に関する情報提供、維持管理や賃貸借に関する基礎知識、関連団体など。

7.空家等の実態調査

市内全域を対象とした実態調査を平成29年度に実施しました。ご協力ありがとうございました。

このページの情報発信元

都市局建築部住宅政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5810

ファックス:043-245-5795

jutakuseisaku.URC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)