ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 都市局 > 都市局建築部住宅政策課 > 空家に関する施策 > 「空家等に関するセミナー・相談会」を開催しました。(2018年10月27日開催)

ここから本文です。

更新日:2018年11月14日

「空家等に関するセミナー・相談会」を開催しました。(2018年10月27日開催)

平成30年10月27日(土曜日)に、千葉市生涯学習センターにおいて、権利関係や不動産分野の専門家を講師に迎え、空家の予防に関することを中心としたセミナーと個別相談会を実施しました。

セミナーの概要

テーマを「あなたの住まいを「空き家」にしないための方法を考えよう!」として2名の講師の方から権利の整理や不動産に関する講演をいただきました。

講演1.あなたの住まいを「空き家」にしないために

講師

古田善宏氏(千葉司法書士会)

講演内容

建物の将来的な資産の取扱いについて、相続財産管理人制度や不在者財産管理人制度、遺産分割など相続を有効に進める方法など相続に関する話題を中心に、相談事例などを交えながらお話いただきました。

講演資料(抜粋版※)

講演1資料(PDF:1,507KB)(別ウインドウで開く)

※講演資料は、掲載用に再構成しております。

講演2.空き家にしない資産活用

講師

高橋氏((一社)千葉県宅地建物取引業協会)

講演内容

中古住宅の流通の状況や空家等にしないために資産活用を有効に進める方法など、所有する建物の利活用や建物解体後の跡地活用に関する話題を中心に、事例を交えながらお話いただきました。

講演資料(抜粋版※)

講演2資料(PDF:1,739KB)(別ウインドウで開く)

※講演資料は、掲載用に再構成しております。

相談会

セミナー終了後、事前申し込みをされた参加者の方々を対象に、空家に関する個別相談会を実施しました。専門的な(今回のご専門は、権利関係と不動産の分野)アドバイスに、参加者の方々は熱心に耳を傾けておられました。

実施状況

20181017akiya_semi01

20181027akiya_semi_02

 

今後も定期的に実施していきます!

近年、新聞やテレビで空家問題が取り上げられており、皆様の身近な問題となってきています。お持ちの住宅やご実家等を空家にしないためには、今のうちから住宅の将来を考えた準備が重要となります。セミナーでは、今後も「空家に関する情報」について皆様に届けていきたいと考えていますので、この機会に空き家問題について考えてみませんか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

都市局建築部住宅政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5810

ファックス:043-245-5795

jutakuseisaku.URC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)