• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年12月6日

第10回住情報セミナー「「子育てに適した住まいづくり」について」を開催しました(2019年3月16日開催)。

平成31年 3月16日(土曜日)に、千葉市生涯学習センターにおいて、設計事務所主宰の建築家を講師に迎え、子供の持つ可能性を育み、家族との関わり合いを生むつくり方を中心としたセミナーと個別の相談会を実施しました。

セミナーの概要

「「子育てに適した住まいづくり」について」というテーマのもと、2名の講師の方から子育てを行う家族のニーズの分析と具体的な設計事例の紹介をご講演いただきました。

講演1.「子育てに適した住まい」のための家族の要望や機能の分析

講師

内山道子氏(Miu建築工房)

講演内容

 子育て期間を3つのステージに分け、各ステージにおいて住まいに求められる機能を分析し、住宅の設計事例を交えながらお話しいただき、「『家族の思い』を育む住まいづくり」について考えました。

講演資料(抜粋版※)

 講演1資料(PDF:4,948KB)

※講演資料は、掲載用に再構成しております。

講演2.「子育てに適した住まい」の事例紹介

講師

神成 健氏(神成建築計画事務所)

講演内容

 講演1を踏まえ、「子育てに適した住まいづくり」を実践した具体的事例の紹介を通じて、設計上のポイントについて考えました。

講演資料(抜粋版※)

 講演2資料

※講演資料は、掲載用に再構成しております。

相談会

セミナー終了後、事前申し込みをされた参加者の方々を対象に、子育てに適した住まいの作り方に関する個別相談会を実施しました。建築家の講師による専門的なアドバイスに、参加者の方々は熱心に耳を傾けておられました。

実施状況

 講演1.開催状況(JPG:197KB)

 講演2.開催状況(JPG:199KB)

 

住情報セミナーは今後も定期的に実施します!

 千葉市では、住まいに関する意識・知識の向上を図るため、住まいの耐震化・防災化、高齢者の住まい確保のためのリフォーム、子育て支援に関することなど様々な情報をセミナーを通じて皆様に届けていきたいと考えております。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

都市局建築部住宅政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5810

ファックス:043-245-5795

jutakuseisaku.URC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)