ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 都市局 > 都市局建築部住宅政策課 > 平成29年度密集住宅市街地の改善に向けたリーフレット(支援制度のご案内)配布のお知らせ

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年4月29日

平成29年度密集住宅市街地の改善に向けたリーフレット(支援制度のご案内)配布のお知らせ

住宅等が密集した地域では、生活をするうえで様々な危険があります。そこで千葉市では、密集市街地の改善に向け、各種支援を行っていますが、これらの支援制度を広く皆さまに知っていただくため、今年度も密集市街地13地区にお住まいで、主に各種支援の対象となりそうな方※1を対象に職員がリーフレットの配布や戸別訪問をいたします。是非この機会に支援制度のご活用をご検討ください!

※1.広範囲にわたるため詳細に調べての配布や訪問ではありません。ご自宅が対象となるかどうかは、ご検討前に必ずご確認願います。

1.リーフレット配布時期

5月中旬から6月下旬にかけて順次実施していく予定です。

2.リーフレット配布地域

密集住宅市街地13地区の区域内の戸建て住宅等にお住いで、主に各種支援制度対象になりそうな方。

千葉市の密集住宅市街地についてはこちらをクリックするとご覧になれます。(PDF:4,550KB)

【密集住宅市街地13地区の名称】

1.院内2丁目・道場北1丁目地区

2.旭町・亀井町地区

3.亀井町地区

4.葛城2・3丁目地区

5.椿森1丁目地区

6.椿森3丁目地区

7.弁天2丁目地区

8.道場南1・2丁目地区

9.穴川2・3丁目地区

10.稲毛東5丁目地区

11.検見川2・3・4丁目地区

12.幕張町1・2・3・4丁目地区

13.稲毛2・3丁目地区

3.配布について

  • 対象となりそうな戸建て住宅等※1にお住いの方には、ポストへリーフレットを投函させていただきます。
  • 旧耐震基準(昭和56年5月31日以前)で設計・建設と思われる戸建住宅の方※2については個別訪問をさせていただき、在宅の方に耐震診断・改修費補助事業のご紹介をさせていただきます。※3

※2.広範囲にわたるため詳細に調べての配布や訪問ではありません。ご自宅が対象となるかどうかは、ご検討前に必ずご確認願います。

※3.不在の場合は、リーフレットの投函のみとさせていただきます。

4.各種支援制度について

各種支援制度は、こちらをクリックするとご覧になれます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

都市局建築部住宅政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5810

ファックス:043-245-5795

jutakuseisaku.URC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)