ホーム > くらし・手続き > 住宅・土地・建築 > その他住宅・土地・建築 > 建築 > 大規模空間を持つ建築物の吊り天井の脱落対策

更新日:2023年5月2日

ここから本文です。

大規模空間を持つ建築物の吊り天井の脱落対策

平成25年7月に発生した屋内プールにおける吊り天井の天井板等が脱落したことを受け、屋内プール等の大規模空間を持つ建築物の吊り天井について安全性確保を図るため、国土交通省より注意喚起の通知(技術的助言)がありました。
大規模な空間を持つ建築物を所有または管理されている方は、吊り天井について技術的助言を踏まえた点検を実施する等、安全確保に取り組まれるようお願いします。また、大規模空間を持つ公共建築物及び民間建築物の所有者、管理者等におかれましては、今後の建物の維持管理の参考としてください。

対象となる建築物の部分

建築物の大規模空間(※1)となっている部分のうち、吊り天井が設置されているもので、建築物の建設後、震度4以上の地震が観測されたものが対象です。
※1大規模空間とは、天井高6m超の部分が面積200平米超ある空間をいいます
※具体的な施設・空間としては次のようなものが考えられます。

屋内プール、体育館、劇場、音楽ホール、映画館、エントランスホール、待合ロビー、講堂、展示場、宴会場等

特定の地域及び機関における過去の地震による震度については、気象庁「震度データベース検索」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)で確認することができます。

必要と考えられる対策

  • 天井面のゆがみや垂れ下がりの有無を目視等により点検するとともに、点検口等から天井裏を目視し、クリップ等の天井材の外れ等が生じていないかの点検を実施すること。
  • 点検の結果、クリップ等の天井材の外れ等の異常が発見され、天井の脱落のおそれがあると考えられる場合には、天井下の立入制限をする等の安全対策、所要の天井落下防止措置等の実施を行なうこと。
  • 天井の脱落防止対策については、改正建築基準法施行令(平成26年4月1日施行)において新たな天井の基準が規定されました。詳細は、特定天井及び特定天井の構造耐力上安全な構造方法を定める件(平成25年国土交通省告示第771号)(外部サイトへリンク)を参照ください。

クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスこのページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

このページの情報発信元

都市局建築部建築指導課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所低層棟4階

ファックス:043-245-5887

shido.URC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?