• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年3月20日

大賀ハスのぬり絵&ブックカバー

千葉公園の大賀ハスをデザインした「ブックカバー」を作りました。
お好みの本にカバーをかぶせて、さりげなく千葉市の花・大賀ハスをPRしましょう。
お子さんには、大賀ハスのぬり絵も楽しめますよ。

~用紙はこちらからダウンロードできます~


大賀ハス・ブックカバー

色つき [PDF 279KB](PDF:279KB)

色なし [PDF 212KB](PDF:212KB)


花がら・ブックカバー
色なし [PDF 228KB](PDF:228KB)


ブックカバー用紙の目安
文庫本[A4]
新書・コミック[B4]
ビジネス書・文芸書[A3]

ブックカバーの折り方

用紙の準備

用紙の大きさは、軽く二つ折りにした用紙の間に本をはさみ、上・下(A・B)の余白が各1~2cm以上、横(C)の余白が各3~6cm程度あるとよい。余白が少なすぎると、カバーが外れやすい。

ブックカバーの上下部分を折る

(1)本の長さを見ながら、ブックカバーの上部分を折る。折り幅を取りすぎると、下部分を折る時に長さが足りなくなる。上部分を折った後に、本を乗せて長さを見ると、次の下部分を折る時に位置を決めやすい。

(2)次に、ブックカバーの下部分を折る。この時、本の長さピッタリに合わせて折るより、本の長さより、上・下2~5mmくらいの余裕を持たせて折る方が、本にカバーをかける時に入れやすくできる。

ブックカバーの左右部分を折る

(3)本を用紙の間にはさみ、本の背表紙が用紙の中心位に来るようにする。この時、絵柄がついている用紙の場合は、絵柄の位置を考えながら位置を調整する。

(4)位置が決まったら、本をはさんだままの状態で、本の端にそって上から軽くスーッと押し、用紙に軽く型を付ける。軽く付いた型を目安に折り目を付ける。

(5)折り目を付けたら、表紙の内側に折り曲げる。ひっくり返して、反対面も同じく折り目を付けたら、表紙の内側に折り曲げる。

(6)好みにより、用紙の端に本の表紙を差し込む。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部中央・稲毛公園緑地事務所

千葉市中央区弁天3-1-1

電話:043-251-5103

ファックス:043-254-5834

chuo-inage.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)