• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年8月29日

千葉公園のコスモス

コスモスとは

コスモスは全国各地に名所が作られるほど、現在ではすっかり日本の秋を代表する草花となっています。日本の気候によく合い、日本古来の花のように思われますが、メキシコ原産の植物です。コロンブスのアメリカ大陸発見後にヨーロッパへ渡り、日本には幕末から明治にかけて渡来し、全国に広がりました。
コスモスCosmos bipinnatus Cav.はキク科コスモス属の一年草または多年草。属名のコスモスCosmosは、ギリシャ語のkosmosが起源で、秩序、調和、飾り、美しい、栄光、宇宙などの意味があります。種名のビビンナツスbipinnatusは、「再羽状の」という意味で、羽状に裂ける葉の形に由来します。コスモス属は29種あり、メキシコを中心にして、北米から南米にかけて分布しています。
コスモス属の園芸植物では他に、キバナコスモス(黄花秋桜)C.sulphureus Cav.があります。原産地のメキシコでは、コスモスは平均標高1700mの高原で乾燥した強風にさらされる地域に生育し、キバナコスモスは標高1600m以下の地域に生育します。両種を比較すると、花色のほかに葉の形に顕著な違いがみられます。コスモスは、乾燥した強風に耐えられるよう羽状に裂けた1~2mmの細い葉をしています。キバナコスモスの葉も羽状に裂けていますが、幅は5~10mmと広くなっています。
コスモスは、本来、短日植物で夏至を過ぎてから花芽ができるものでしたが、1930年代にアメリカで改良された品種「センセーション」は、大輪中性で、夏の間から花を咲かせる早咲き種です。在来種は白、淡紅色、深紅色、の3色で一重ですが、近年の改良で、黄色、橙黄色、筒咲き、八重咲きなど多くの品種があります。

【まき時期】

発芽適温は15~20度だが、鑑賞時期に合わせて播種時期を選定するといいでしょう。

早咲き種 遅咲き種
【播種】3月下旬~4月【開花】初夏~6月 【播種】6月~7月【開花】9月~10月
【播種】7月【開花】9月~10月  
【播種】8月下旬~9月上旬【開花】10月下旬~11月上旬  

【千葉公園のコスモス栽培】

夏期の除草、秋期の台風による倒伏を考慮し、早咲き種の秋まきを採用しました。

  • <品種>早咲き品種「センセーション混合」:花径約8cmの大輪で根張りがよく丈夫で作りやすい。景観植物として使われる代表的な品種。次々と枝分かれして秋遅くまで咲きます。
  • <播種>8月下旬、80~120ml/40平方メートル(2~3ml/平方メートル)、直播き
  • <開花期>開花:10月5日頃、5分咲き:10月20日頃、見ごろ:10月下旬~11月上旬

 

例年の開花情報(2013年のデータを元に作成)

11月26日頃 池畔のコスモス、まだ見られます

池畔のコスモスは、花の盛りは過ぎたもののまだ花がみられます。機関車前のコスモスは、ほぼ終わりです。


池の畔は見ごろ

池の畔

11月18日頃 池畔のコスモス、まだ見られます

11月上旬に見頃を迎えた池畔のコスモス、まだ見頃が続きます。


池の畔は見ごろ

池の畔

池のほ

機関車前、花が少ない

11月5日頃 池畔は見ごろ

綿打池北畔のコスモスが見ごろとなります。


池の畔は見ごろ


機関車前、蕾が少ない

10月31日頃 池畔は6~7分咲き

池の畔のコスモスの開花が進んで見ごろを迎えます。


池の畔は6~7分咲き


池の畔

10月28日頃 池畔は5分咲き、機関車前は咲き始め

池の畔のコスモスは5分咲きになり見ごろを迎えてきます。


池の畔は5分咲き

コスモスの花に訪れたツマグロヒョウモン♂(雄)

機関車前は咲き始め

機関車前

10月22日頃 池畔は3~4分咲き、機関車前は咲き始め

池の畔のコスモスは3~4分咲きになります。機関車前も咲き始めます。


池の畔は3~4分咲き

桜の下は生育がよくない

機関車前は咲き始め

機関車前

10月17日頃 台風一過後のコスモス

台風の際は、池の畔のコスモスは半日近く水没しましたが、枯れたり倒伏したりする被害は少なく元気に育ちます。


増水して水没したコスモス(2013年10月16日9時30分)

水が引いた後のコスモス(2013年10月17日10時00分)

10月15日頃 開花が進む

池の畔に比べて開花が遅れていた機関車前のコスモスもようやく咲きだします。


開花が進むコスモス(池の畔)


ようやく咲きだしたコスモス(機関車前)

10月10日頃 開花が進む

草丈は低いものの日毎に花数が増えます。コスモスの栽培は倒伏を避けるため余り施肥をしないのですが、遅まきの場合は草丈が低めで倒伏の恐れが少ないので、生長と開花を促すためこの頃に窒素分の少ない化成肥料を散布します。


風に揺れるコスモスの花(池の畔)

開花が進むコスモス花壇(池の畔)

9月27日頃 播種後ひと月で開花

コスモスは早咲き品種でも播種から約70日かかるのが普通ですので、通常はもっと遅く開花します。数はまだ少ないものの蕾がちらほらつき始めます。


開花した一輪(池の畔)

蕾を付けはじめたコスモス花壇(池の畔)

9月17日頃 順調に生育

コスモスは順調に生育しています。


やや生育が遅い(機関車前)

コスモス花壇(池の畔)

9月9日頃 本葉が出てくる

萌芽から1週間ほど経つと本葉が展開してきます。


本葉が展開(池の北畔)

9月2日頃 発芽

公園ボランティアの皆さんが播種したコスモスが、9月上旬に発芽します。


コスモスの発芽(池の北畔)

コスモスの発芽(機関車前)

このページの情報発信元

都市局公園緑地部中央・稲毛公園緑地事務所

千葉市中央区弁天3-1-1

電話:043-251-5103

ファックス:043-254-5834

chuo-inage.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)