• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年2月15日

概要

花島公園の概要をご紹介します。

花島公園について

 花島公園は、花見川区をほぼ縦に流れる「花見川」の自然を身近にふれ合えるように、「花見川サイクリングコース」や「野鳥観察の案内」などが配置され、市内でも数少ない河川沿いの良好な自然環境に親しめる場となっています。
  花見川区の公園レクリエーションの中心となる40.4ha(うち河川区域15.2ha含む)の河川環境を活かした総合公園として、平成7年度から整備が始まりました。「渓流園」、「お花見広場」等を整備し、平成10年に一次開園し、その後、「花島公園センター」、「球技場」、「川辺憩いの広場」、「森の広場」等が順次整備され、平成29年4月1日現在の開園面積は23.4haとなっています。

   なお、花島公園のほぼ中央に隣接して、鎌倉時代の開山とされる天福寺(花島観音)があり、その周辺には当時からの農村集落が広がっています。これらの歴史的な雰囲気は、公園利用者や地域住民の心のよりどころとなっており、花島公園とともに一体になった素朴な景観をかもし出しています。

花島公園づくりのテーマ

【「水」と「緑」と「コミュニティのふれあい」】を基本テーマとして、次の3つのゾーンにわたって、公園管理を行っています。

「水」ゾーン

谷津の地形をそのまま活かし、水遊びのできる「渓流園」や、水生植物や野鳥などを観察できる「谷津池」や「中島池」があります。花見川の水辺を眺められる「お花見広場」は、約400mのお花畑や桜並木が広がっています。花見川の対岸には、広々とした芝生のある「川辺憩いの広場」があり、花見川サイクリングコース利用者の休憩所としても利用されています。

渓流園

渓流園

花島公園の目玉施設ともいえる、滝から長さ約200mにおよぶ流れのある「渓流園」。谷津の地形や自然を活かして、水とふれ遊べるように管理されています。(流れの底が滑りやすいのでお子様がご利用の際は、ご注意ください。)

噴水広場

噴水池

渓流園の流れを受けて、なだらかな平地には、3基の噴水石のある「噴水池」。水の飛沫が涼やかな雰囲気を醸し出します。

谷津池

谷津池

「渓流園」、「噴水池」を経て、サクラに囲まれた「谷津池」。そのほとりには、シダレザクラがあり、谷津池の春爛漫に一役を買っています。

中島池

中島池

「谷津池」に流れた水は、花見川に向かって「中島池」に流れ込みます。水生植物が多くあり、夏は「スイレン」や「ハンゲショウ」、冬は「カルガモ」や「コガモ」などが、八つ橋から間近に鑑賞できます。

お花見広場

お花見広場

花見川の水辺を眺められる「お花見広場」は、約400mの花畑や桜並木が広がっており、春のお花見のメイン会場になります。また、花畑は、春のハナナ、秋のコスモスで、市内の花スポットになっています。

川辺憩いの広場

川辺の広場

平成19年度に開園した「川辺憩いの広場」。
お花見広場の反対の川岸にユニークな遊具や芝生地などがあり、花見川サイクリングコースの中継地点として利用されています。

「緑」ゾーン

今ある良好な樹林地を積極的に保全し、鎮守の森、郷土の森を育てるとともに、多くの動物や植物とふれあえるよう努めます。
市民ボランティアとの協動による手づくりで整備され、郷土の昔ながらの雑木林の中で四季の変化を感じながら、散策や森林浴が楽しめます。

森の広場

散策路

既存樹林を活かした散策路をメインとする「森の広場」。チゴユリ、ヤマユリなどが見られ、夏には暑さを忘れるような涼しい風を感じながら散策することができます。

 

 

 

 

 

 

 

「コミュニティのふれあい」ゾーン

サークル室や体育館などのある「花島公園センター」をはじめ、球技場、テニスコート、弓道場などのスポーツ施設が充実しているほか、開放的な気分になれる広々とした芝生のある「ふれあいの広場」、花壇が続く「であいの広場」があり、多くの利用者が散策したり、遊んでいます。

であいの広場

出会いの広場

「花のある島にようこそ。」花島公園の表玄関である「出会いの広場」入口です。花島公園センターまで花壇が続きます。
広場脇には、斜面地を利用した、子供のチャレンジする気持ちをくすぐる複合遊具があります。
さまざまなルートで、昇り降りしたり、滑ったりと、楽しめます。

ふれあいの広場

ふれあいの広場

12,000平方メートルの広々とした芝生のある「ふれあい広場」。
天気の良い日には、お弁当を広げて食べる味は格別です。
2月は白梅が咲き、春の訪れを知らせてくれます。
外周にはひざにやさしいゴム系舗装のジョギング・ウォーキングコースがあります。

花島公園センター

公園センター

体育館、トレーニング室、講習室などがあるガラス張りのおしゃれな建物です。
建物前のエントランスには約35基のプランターが飾られています。
花見川区の公園を管理する「花見川公園緑地事務所」があります。

屋外スポーツ施設

テニスコート

テニスコート
硬式、軟式テニスができる砂入り人工芝のテニスコート4面あります。
球技場
野球をはじめ、サッカー、ラグビー、アメリカンフットボール、グランドゴルフなどに利用できます。


花島公園ホームページのトップへ

このページの情報発信元

都市局公園緑地部花見川公園緑地事務所

千葉市花見川区花島町308(花島公園内)

電話:043-286-8740

ファックス:043-286-8827

hanamigawa.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)