• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2012年8月21日

木の花

8月21日 サルスベリ(百日紅)

梅林脇のサルスベリが花をつけ始めています。

花期が長く、夏から秋まで咲き続け私たちを楽しませてくれます。

(8月21日撮影)

7月24日 キョウチクトウとムクゲ

アジサイのみち周辺にキョウチクトウが咲きはじめています。

キョウチクトウはインド原産の常緑小高木です。
赤い美しい花がたくさん咲いています

アジサイのみちと梅林の間にムクゲが咲いています。
ムクゲは中国産の落葉低木で、花は朝開いて夕方しぼむ一日花です。

(7月24日撮影)

5月29日 ユリノキ、カラタネオガタマ、ベニバナトキノキ、ハコネウツギ

アジサイのみち周辺に植わっている こちらはトチノキ科のユリノキ、今たくさんの花をつけています。

葉は着物の半てんの形に似ており、花はチューリップのように存在感のある花です。

ユリノキの後ろに植わっているのが、同じモクレン科のカラタネオガタマという木です。

花はバナナのようなトロピカルな甘い香りがします。

アジサイ園を見下ろすように大きいこの木は、ベニバナトキノキです。

葉は大きく手のひらのようで、赤い花を咲かせています。

アジサイ園から展望広場へ向かう道の周辺には、スイカズラ科のハコネウツギが植わっています。

花ははじめ白く、後に赤に変わっていきます。

(5月29日撮影)

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑公園緑地事務所

千葉市緑区土気町22

電話:043-294-2884

ファックス:043-294-2869

midori.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)