• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2012年6月26日

ハナショウブ開花情報2012

ハナショウブを見に車で来園される方は、第2、第3駐車場のご利用をおすすめします。
バスで来園の方は「昭和の森西」のバス停からハナショウブの場所まで徒歩20分近くかかることをご了承ください。

6月26日 花がら摘み

花がら摘みは、花を美しく観賞して頂くための大切な作業です。

花がら摘みをしたおかげで、咲いているハナショウブが際立ちました。

(6月26日撮影)

6月21日 台風の影響

台風4号の影響で、広範囲に渡りハナショウブが倒れてしまいました。

フジ棚周辺

ピークは過ぎていますが、まだ3分程度は咲いていますので楽しめると思います。

(6月21日撮影)

6月14日 7分咲き

ハナショウブの開花が進んできました。

場所によって開花具合に差がありますが、ハナショウブが植わっている場所全体の開花は6分~7分咲き程度です。

 

一番早く開花したフジ棚付近の紫色のハナショウブの現在です。

黄色のハナショウブも開花しています。

画像に関する簡単な説明

木道付近のハナショウブも開花が進んできました。

まだ開花があまり進んでいない場所もあります。

今咲いている、いろいろな種類のハナショウブです。

(6月14日撮影)

6月7日 咲き始め

ハナショウブが咲き始めています。

咲き始めていますが、全体としては一分咲き程度です。

第2駐車場脇の道を湿生植物園に向かって階段を下りた場所にある、フジ棚周辺のハナショウブは一番開花が進んでいます。

場所によっては、まだまだ開花の気配が見られないハナショウブもあります。
フジ棚周辺から下夕田池の方向に向かって徐々に開花が進むという具合になりそうです。

(6月7日撮影)

5月29日 まだまだです

花芽がたくさん上がってきていますが、開花までは時間がかかりそうです。

(5月29日撮影)

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑公園緑地事務所

千葉市緑区土気町22

電話:043-294-2884

ファックス:043-294-2869

midori.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)