ここから本文です。

更新日:2017年8月23日

お知らせ

開放期間は終了しました。ご利用ありがとうございました。

幸町第三小学校のプールを無料開放

耐震性が不足していることにより、利用を休止している幸町公園プールの代替として、今年の夏休みの期間中(7月22日~8月20日)、下記のとおり、幸町第三小学校のプールを無料で開放します。ご家族で、お友達同士でお気軽にご利用ください。

プール開放の実施は、当日の天候や水温等を考慮して決定します。開放を休止または中止する場合は、プール入口等に掲示します。

※会場には自動車用の駐車場はありませんので、徒歩または自転車でお越しください。

無料開放について

場所 幸町第三小学校(美浜区幸町1-10-1)
対象

千葉市内在住・在勤・在学の方で幼児以上が対象です。

※幼児はおむつがとれていること。
※小学生未満の方1名に対し、保護者1名の付き添いが必要です。
※介助が必要な心身障害者等の方にはその方1名に対し、介助者1名の付き添いが必要です。

日程

平成29年7月22日(土曜日)~平成29年8月20日(日曜日)の30日間

10時00分~12時00分、13時00分~16時00分(12時00分~13時00分は昼休憩)

※天候等により、開放日程が変更となる場合があります。

利用方法

事前申し込みは不要・料金無料

当日、「日程」に記載された時間にプール入口へお越しください。

利用制限

次の項目に該当する場合は、プールを利用できません。

1.公の秩序を乱し、又は善良の風俗を害するおそれがあると認められる方
2.プールの施設又は付帯設備をき損並びに滅失するおそれがあると認められる方
3.営利を目的とすると認められる方
4.酒気を帯びている方又は感染症と認められる方
5.心臓疾患等で医師から遊泳を禁じられている方
6.重度の怪我をされている方
7.動物をお連れの方
8.その他プールの管理運営上支障があると認められる方                          

禁止事項

皆様に安全に利用していただくため、次の事項は禁止とします。

1.プールへの飛び込み・潜水・逆立ち
2.衣服など水着以外のものを着たままの入水(ラッシュガードは可)
3.ボート等の使用(人が隠れてしまうほど大きいもの、固いもの、先の尖ったもの等)
4.シュノーケル・足ひれ等の潜水用具の使用
5.プール施設内へのビン・缶類の持ち込み
6.プール施設内での食事
7.学校施設内での喫煙・飲酒

注意事項

皆様に楽しく利用していただくために、次の事項にご協力ください。

1.自動車用の駐車場はありませんので、徒歩又は自転車でお越しください。
2.自転車は幸町公園内の指定された場所に停めてください。
3.鍵付のロッカーはありませんので、現金や貴重品等は持ち込まないでください。
4.持ち物は各自の責任で管理してください。なお、盗難等の責任は一切負いませんので、ご了承ください。
5.おむつでの入水はできません。
6.小学生未満の方の付添の保護者及び心身障害者等の介助者も水着を着用し、一緒に入水してください。
7.入水前には、シャワーで全身を洗い、準備運動をしてください。
8.プール施設内は土足厳禁です。また、ビーチサンダル等の履物もご遠慮ください。
9.水泳帽子の着用にご協力ください。
10.化粧、オイル、日焼け止め等はシャワー等で落としてから入水してください。
11.時計、眼鏡、ネックレス等ガラス類や指輪やイヤリング、ピアス等の金属類ははずしてから入水してください。
12. 個人で使う程度の浮き輪や子供用アームヘルパーなどの利用は可能です。なお、監視の妨げとなる物品は、使用をお断りする場合があります。
13.大型テント等、専有部分が大きいものは、他の利用者の方への迷惑となる場合がありますので使用できません。
14.熱中症に注意し、適宜休憩をとり、こまめに水分を補給するようにしてください。
15.水分補給のための水筒、ペットボトルの持込みは可能ですが、ビン・缶類の持込みや食事は禁止です。
16.忘れ物があった場合、翌日以降会場にて展示いたします。開放終了日以降は、公園管理課にて11月30日まで保管し、引取りがなかった場合は処分いたします。
17.ばんそうこう等はプール機器の故障の原因になるため、はがしてから入水してください。
18.怪我をされている方、またはプール施設内で怪我をされた方は必ず係員にお知らせください。
19.その他、係員の指示に従ってください。             

休止または中止

次の項目に該当する場合は、利用を休止または中止します。

1.災害、異常渇水等が発生した場合
2.雷が発生した場合                
3.光化学スモッグ警報が発令された場合
4.その他、利用者の安全が確保されないと判断される場合。

※開放を休止または中止する場合は、プール入口等に掲示します。      

問合せ 都市局公園緑地部公園管理課 電話043-245-5780

 

 

よくある質問Q&A

Q1子どもだけで利用できますか? A1はい。小学生以上の方は、お子様だけで利用できます。
Q2小学生未満の付き添いの保護者も一緒にプールに入らなければならないのですか? A2はい。お子様の安全のために、一緒に入水をお願いします。また、障害者の方の介助者も同様です。なお、入水する際は必ず水着を着用してださい。
Q3その日、開放するかどうかは、いつどのように分かりますか? A3基本的には当日の朝判断します。中止の場合は、プール入口等にその旨を掲示します。なお、開放時間中でも天候等により休止または中止とする場合があります。
Q4財布などの貴重品はあずかってもらえますか? A4いいえ。係員が利用者の財布等をお預かりすることはできません。なお、コインロッカー等がありませんので、現金や貴重品等の持ち込みはご遠慮ください。
Q5プールサイドでの履物は禁止ですか? A5はい。プール施設内は土足厳禁です。また、ビーチサンダル等の履物もご遠慮ください。
Q6自家用車の駐車場はありますか? A6いいえ。自家用車の駐車場はありませんので、徒歩または自転車でお越しください。
Q7プールサイドで食事はできますか? A7いいえ。プールを衛生的に保つため、プール施設内での食事はできません。
Q8浮き輪等は使用できますか? A8はい。個人で使う程度の浮き輪や子ども用アームヘルパーなどの使用は可能です。ただし、監視の妨げになるような物品の場合、使用をお断りする場合があります。
Q9更衣室はありますか? A9はい。普段は学校の授業で使用している施設ですので、着替えの場所はございます。ただし、コインロッカー等の設備はありませんので、予めご了承ください。
Q10プールは毎日やっていますか? A10はい。平日も土日も開放しています。
Q11プールの水深はどれくらいですか? A11最も深いところ:1.2m、最も浅いところ:0.8m

 


 

このページの情報発信元

都市局公園緑地部公園管理課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティーセンター9F

電話:043-245-5780

ファックス:043-245-5886

kanri.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)