ホーム > 魅力・観光 > イベント・観光・市の紹介 > 公園 > 主な公園・緑地など > 公園の管理 > 地域のみなさんが公園の管理や運営を行う際の「てびき」を取りまとめました

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2015年7月23日

地域のみなさんが公園の管理や運営を行う際の「てびき」を取りまとめました

地域のみなさんが公園の管理や運営を行う際に、気をつける主な内容を取りまとめましたので、掲載いたします。活動を行うにあたり、ぜひご活用ください。

てびきの内容はこちら(PDF:7,690KB)

主な項目は以下のとおりです。

  • はじめに
  • てびきの使い方
  • 目次
  • 作業を行う前に (P1~)
  • 清掃 (P3~)
  • トイレ清掃 (P6~)
  • 雑草の除去と芝の管理 (P7~)
  • 樹木の管理 (P11~)
  • 花壇の管理 (P21~)
  • 害虫防除 (P26~)
  • 施設の点検と管理 (P29~)
  • 施設の塗装 (P41~)
  • 公園の利用ルールとマナー指導 (P44~)
  • 良くある質問 (P51~)
  • 資料 (P53~)
  • おわりに (P55~)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

都市局公園緑地部公園管理課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティーセンター9F

電話:043-245-5780

ファックス:043-245-5886

kanri.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)