ホーム > イベント・観光・市の紹介 > 公園 > 主な公園・緑地など > 公園の管理 > 公園の遊具で楽しく遊んでいただくために

更新日:2019年3月13日

ここから本文です。

公園の遊具で楽しく遊んでいただくために

遊具で遊ぶときにご注意いただきたいこと

夏休みや冬休みはお子さんが公園で遊ぶことが多くなる時期かと思います。
遊具で遊ぶときには、予期せぬケガなどを未然に防ぐため、次のことに注意していただきますようお願いします。
なお、保護者の方は、お子さんがお出かけになる際に、服装のチェックや注意を促していただきますようお願いします。

  1. 遊具に引っかかると危険ですので、パーカーなどフードやひものある服装は避け、カバンや水筒などは外して遊んでください。

  2. 遊具を利用するときは順番を守り、周りの人にぶつからないように注意して遊んでください。

  3. 使用禁止の貼り紙がある遊具や、入れないように柵で囲われている遊具、年齢にふさわしくないと感じた遊具では遊ばないでください。

遊具の安全利用に関する冊子の紹介

遊具と遊び場に関する事故を軽減することを目的として、幼児・児童を見守り指導する保育者と保護者などのために作成された冊子があります。
公園の遊具メーカーの業界団体(一般社団法人日本公園施設業協会)のホームページから閲覧できますので、ご利用ください。

「仲良く遊ぼう安全に」(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)(一般社団法人日本公園施設業協会 編集・発行)

このページの情報発信元

都市局公園緑地部公園管理課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

kanri.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?