更新日:2020年8月18日

ここから本文です。

ちょいサポ宣言

 近年の社会貢献意識の高まりを踏まえ、従来の募金活動だけでなく、「気軽で簡単、楽しい」活動として簡単にできる行動(サポート)も幅広く受入れるため、市の取り組みにご協力いただけるサポーター(企業・個人・団体)を募集します。

 手続きはとっても簡単です。気軽に社会貢献!出来ることから始めてみませんか?

 募集概要(PDF:351KB)(別ウインドウで開く) 宣言書(ワード:47KB)(別ウインドウで開く)

 

 宣言をいただきました皆様をご紹介します!

企業・団体

 

企業・団体名 宣言内容 コメント
一般社団法人
千葉県宅地建物取引業協会 千葉支部 様(外部サイトへリンク)
・「緑と水辺の基金」への寄贈
・パンフレットの配布
・サポートのPR(HPや名刺)
・イベントの手伝い
宅地建物取引業は、千葉市の美しい環境がなくては成り立ちません。目指すものはちはなちゃんと同じです!!

白井興業株式会社 様(外部サイトへリンク)

 

千葉市発注の工事現場の工事看板に、「緑と水辺の基金を応援しています」等の文言とともに「ちはなちゃんイラストを載せて掲示する。 過去に、穴川コミュニティセンター、畑小学校及び長作小学校のトイレの工事においても申請して許可をもらっており、今後もちょいサポとして取り組んでいきたいと思います。
千葉ポートタワー 様(外部サイトへリンク) 「緑と水辺の基金」募金箱の設置
1階エレベーター前案内カウンター
千葉ポートタワーのマスコットキャラクター「ぽ~とくん」と「ちはなちゃん」で緑と水辺の基金のPR活動を行っていきたいです。
ザ・サーフ オーシャンテラス 様(外部サイトへリンク) 「緑と水辺の基金」募金箱の設置 しっかりと貢献できるよう頑張ります!
パティオス10番街自治会 様 ベイタウンタウンルートのバス路線の交差点にある立地特性を活かし、千葉市の「花いっぱい市民活動」と連携して入口エントランスにプランターを設置し、季節の花を植えて、花のあるまちづくりを支援します。 花いっぱい市民活動の間接的な効果として、水やり等の日々の運動を通してマンション住民の相互交流を深めたい。
NPO法人障害者の就労を支援する会カフェ・ハーモニー 様(外部サイトへリンク)

「緑と水辺の基金」募金箱の設置

・HPや店内掲示、名刺、当会の広報誌に、ちはなちゃんイラストと「緑と水辺の基金を応援しています」等の文言を載せてPRします。

当会が運営するカフェ・ハーモニーは、ちはなちゃんが住んでいるハス池のある千葉公園にあります。ちはなちゃんと共に、緑と水辺の基金に貢献できるようがんばります!
淑徳大学(外部サイトへリンク)

「緑と水辺の基金」募金箱の設置

本学にて、募金箱の設置協力をいたします。

 

 

 

宣言内容の実施状況(企業・団体)

工事看板の設置状況(白井興業株式会社 様)

 白井興業(株)小倉小 白井興業(株)4

○募金箱とパンフレットの設置状況(千葉ポートタワー 様)

千葉ポートタワー1 千葉ポートタワー2 

○募金箱の設置状況(ザ・サーフ オーシャンテラス 様)(左:レストラン、中央:ベーカリーカフェ)

ザ・サーフオーシャンテラス1 ザ・サーフオーシャンテラス2 ザ・サーフオーシャンテラス3

 ○募金箱の設置状況及び花いっぱい市民活動の実施状況(パティオス10番街自治会 様)

 パティオス10番街自治会2 パティオス10番街自治会1

 ○募金箱の設置状況(NPO法人障害者の就労を支援する会カフェ・ハーモニー 様)

ハーモニーハーモニー

  ○募金箱の設置状況(淑徳大学 様)

 淑徳大学

個人

 

HP公開名 宣言内容 コメント
みはなちゃん 様 1.現在、千葉が行っている緑と水辺の基金が千葉市の何処に使われているのか自分自身が勉強する。
2.自治会で緑と水辺の基金の募金があれば募金する。
3.キャラクターちはなちゃんをもっと広める。現在は名刺に入れてみたいと思います。
ちはなちゃんが本気で頑張るなら私もジャンヌと共に頑張ります。
ジャンヌ 様 ちはなちゃんに魅了されています。オオガハスを大切にするだけでなく今以上に地域の緑を豊かにしたいと思っています。 具体的には、
1.行政では手の行き届かない場所等の緑の手入れ
2.ちはなちゃんの存在を広めたい
3.ちはなちゃんの「こうしたい」の希望を叶えたい
ちはなちゃんが本気で頑張るなら私も頑張ります。
ナブチ 様 社内「緑と水辺の基金応援活動」を応援します。  
中村 和成 様 宅建業の職種を活かして、緑と水辺の基金のサポートを通し、日々の営業活動のなかで花いっぱい街づくりの魅力を訴えていきたい。
物品提供としては、直下型地震の発生確率が高い千葉市において、有事の時、停電・断水時の備えとして携帯トイレを提供したい。
 

 

このページの情報発信元

都市局公園緑地部緑政課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

ryokusei.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?